SSブログ
PS Vitaソフト ブログトップ
前の10件 | -

いつでも、FFX-2を追いかけて!(違)OPスタート~♪【FFX2-HD】 [PS Vitaソフト]


FFX2です。
NEW GAMEですね。

FFXはまだコンプリートしてませんが、早速やってみました。



ルカのブリッツボールのスタジアムがこの2年の間に
ライブ会場になってしまったようです。

ああ、懐かしのブリッツボール、シンがいなくなってアナタも廃れてしまったんですね。
ってことで、ライブ会場でいきなりユウナが歌いだすんですね。

倖田來未 real Emotion に乗せて、オープニングがスタートです。
リアルな世界に揺れる感情
負けたくない
もうただ走るしかない子の胸に
聴こえてくる
キミは一人じゃない

ってサビの歌ですね。

映像特典の
永遠のナギ節から、どのように繋がってるのかわからない状態から
スタートです。





そのライブ会場に、リュックとパインが乱入してくるんですね。

????:あたしのステージで踊っていきな!

って、あれ?さっき、YUNAって紹介されてなかった?
☜コレコレ

セリフも強めだし、正確が若干怒ってる?
リュックと喧嘩でもしたのでしょうか
ブラック・ユウナさんですか[がく~(落胆した顔)]


前作と違い、ATB(アクティブタイムバトル)になってるんですね。

前作のターン性のCTB(カウントタイムバトル)だったので、
満足が行く写真が撮れるまで粘れたんですが、
ATBになるといい絵が取れるのを待ってると、
敵からの集中攻撃しかないので、、、いい絵が取れません!

ブレまくりですよね。

動画を撮って、そこから抜き出すタイプのが綺麗な画が取れていることがあります。

ステージでの戦闘を終えると、逃げ出すYUNA

ここで、前回も登場した、タッチスクリーンの説明が入りましたね。
追っかけっこの開始です。

途中で、雑魚敵との戦闘がありますね。
『やすもの手榴弾』 『フェニックスの尾』 『ポーション』
など、アイテムを盗むことができるので、
拾っていくと後々で戦いが楽になりそうです。
永遠に湧いてきそうな感じでした。


2個目のMAPですね。
ココにモーグリがうずくまってます。

メッチャでか!!
着ぐるみか?
HPを全快にしてくれる回復ポイントのようです。
何度も話しかけられます。


追いかけていくと、ガンナーの姿で現れるユウナ。

あれ?
話が見えないんだけど・・・

絶対にオープニングの前にもうひと騒動ムービーがありそうなのですが・・・


対峙する2人のユウナ。

ここら辺から、今回のゲームシステムに関わる重要なシステムのご紹介になるんですかね。


リュック:リザルトプレート返しなさいよ!
ってことで、このリザルトプレートが物語の基盤になりそうです。


リザルトプレートを返して、変身が解ける『????』
そっくりに変身できるような、アイテムなんだ、、、


戦闘中にリザルトプレートを使うことで
変身するユウナ。

いつの間にFFは変身ものになったんだ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


【 歌姫 】というジョブってことでしょうか?
ステージで着ていた衣装に早変わりです。

この間もATBのカウントは進んで行ってましたね。

最初のほうなので、写真とる余裕あるけど、今後難しいそうだぞ・・・
ブログとか向きじゃないよね・・・[たらーっ(汗)]


【 くらやみのダンス 】発動中は、敵を暗闇にできるようですね。
こういった補助効果など使いまわして、戦闘を進めていくということか。


ユウナ以外も変身が可能なようですね。
バトル中の状況に応じて、ジョブを変更していき
バトルを優位に進めていくシステムのようです。

これって、開始に設定したジョブだけで、倒せないシステムが組み込まれていることを
希望しますよ[グッド(上向き矢印)]

PTがピンチだから白魔術師に変身するとか
魔法しか効かない敵だから黒魔導士に変身するとかじゃなく、
イベント的に変身しないといけない状況の演出って意味ですね。


さてさて、敵を倒すと
顔写真がまた出てきました。

あ、そういえば、最初の時?マークが付いてましたね。
芸が細かい・・・

というか、、、
話が見えないんですよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



3人揃ってYURIPAっていうグループでも結成したんでしょうか^^;

前作に一切出てこない”Pa”が気になるんですが・・・
誰ですか・・・
ルールーじゃいけなかったのか[exclamation&question]


船も新しくなったみたいですね。
真っ赤なボディーが光る、船となってます。
前の紋章とか何か関係があるんですかね?



リザルトプレートを使った時の感想のようですね。

スフィアに映ってる人の気持ちが入ってくるそうです。
ここら辺からも完全にバトルシステムなどが一新してしまってるのがうかがえます。


コックピットの内部も赤で統一されてるようですね。

アニキに話すと、新しいジョブ『祭り師』が入手できます。

お祭り男 宮○さんも登場するのでしょうか[exclamation×2]
いや、、、
ココはお祭り男からプレゼントされたかったですね。

頭がお花畑のアニキより(マテ



パインについてです。
ユウナもよくわからないようですね。

後、ココでスフィアハンターという単語が出てきています。
ゲームの進み方も各地に散らばっている
スフィアを集めるってお話なんですかね?

前回の映像特典で言ってた「キマリに会いに行こう」って話は
まだのようなので、あれからどれだけの時間が経ってるんですかね?

謎が多いゲーム開始です。





※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日もFF-X日和(違)最終決戦!倒せ『シン』!【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

FFXについて完結していないので、とりあえず、最終決戦とスフィア盤の魔力編(仮)を
書いちゃいたいと思い、一気に進めてみました。

最初にエンディングをクリアーしても裏面とかあるわけではないので
突入する前にセーブしたところまで戻ってしまうので、
シンと戦う前に、保存しておかないといけないようです。

2Fのシーソー部分からさらに奥に行ったところで
どこか変な部屋に飛ばされるんですが
左下に  と書かれているんですが
どうやって進めればわからないんですね。。。

なんかクルクル回ってるな~って見てると
下から、串刺しにされて、あの串刺しのにあたると
強制的に戦闘になるようですね。

しばらく、様子を見ていると、下から突き出してくる槍以外にも
丸いスフィアが浮かび上がっているのが見えました。

近づいて、調べるとアイテムGET(ココで手に入れても、持ち帰れないのですが。。。)
アイテムを10個分拾うと、シーンが変わるようで、一気に浮かび上がるティーダ



その先で待っていたのが、『ブラスカの究極召喚獣』との戦闘になりました。
まー、突撃前に、かなり強くしてしまってたので
さっくり終わってしまいます。。。


見た目も変わるバージョンもあるようですね。
たぶん、召喚獣の必殺技使わせてみたかったな~っと
思いながら、、、さくっと倒してしまいました、、、残念(´・ω・`)


泣くぞ
すぐ泣くぞ
絶対泣くぞ
ほら泣くぞ

…だいっきらいだ

という、何度もゲーム中で出てきた
ジェクトとティーダの思い出のワンシーンの再来ですね。

ただ、ティーダも成長しているので、

ティーダ:全部 終わらせてから…だよな
ジェクト:わかってるじゃねえか。さすがジェクト様のガキだ
ティーダ:初めて…思った。あんたの息子で…よかった

などとやり取りをした後、本題になります。


ユウナちゃん 判ってんな?


最終決戦ですね。
ジェクトから抜け出した『エボン=ジュ』それを、ユウナの召喚獣にどんどん取りつかせて行き
エボン=ジュを弱体化させていくっていう、行き当たりばったりの作戦の始動ですね。

究極召喚獣のような力のでかい召喚獣にエボン=ジュが宿るから
『シン』のような化け物になってしまうという、、、その流れを変えるということです。



バハムートさん撃破!
って、一番最初に、一番愛用していたバハムートさんを生贄にしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


どんどん、倒していきます。
勿論、ヨウジンボウさんも♪~

ユウナがココまでに契約していた召喚獣を全部使い切らないといけないんですかね?
2匹まだ入手していないので、そこまで検証はしていないけど
とりあえず、全部使い切りました。


いままで、共に戦ってきた召喚獣たちを、次々とエボン=ジュの生贄にしてしまい
悲しむ、ユウナ。



エボン=ジュが誕生した、いきさつや、ティーダのザナルカンドについて

なぜ、アーロンがティーダのザナルカンドと行き来できたのか等々、
ストーリーを進めていくうえで判明していくのですが
話の、作りこみが甘いと感じましたね。

ストーリーの流れから、触るのがごく少ないので
設定資料など、確認しないと話の深さに気が付かない人もいそうですね。


初めてクリアーなので、トロフィーもGETです[黒ハート]




エボン=ジュを倒したので、召喚獣の『祈り子』も、どんどん、像から抜けていってます。


一番いいシーンのラストなんですが、
クルクル寝転がったり、回ったり、踊ったりしていてポジションがずれたようで
ちょうどスクリーンショットを撮る際に、蛍光灯の光が台詞の場所に入り込んでしまい
ホワイトアウトしてしまってます(アハハ

最後の、召喚士としての舞をまってる、ユウナ。
それを見守る、アーロンと、召喚獣たち。





シンなども『異界送り』されて、どんどん消えていきます。

ザナルカンドの祈り子達も、眠りに入っていき、夢が泡となってドンドン、消えていきました。



ティーダさんに何があったのかは、是非ゲームをプレイしてみてくださいね。

感動のストーリーと、言われていて、HD版にまで焼き直しされた作品ですので。

ただ、、、
もう少し、作りこみもできたと思うし、話も広げられたと思うんですよね。
容量の問題なんですかね?
すごい勿体ないと思いました。


ユウナ:もう 『シン』はいません


ユウナ:これからは 私たちの 時代・・・だよね


~中略
ユウナ:力を合わせて いっしょに歩けるよね
~中略


ユウナ:いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから・・・

ユウナ:思い出してあげてください・・・



うん。終わった。
まだまだやってないのが沢山あるぞw

ココまでやってトロフィーの収集率は31%のようです。
[位置情報]ブリッツボール関連
[位置情報]七曜の武器関連
[位置情報]アニマ・メガリス3姉妹
[位置情報]収集品(スフィアやアルベド語など)
[位置情報]デアリ・ヒッターやすべてを超えし者などの撃破
などなどがまだのようですね。
今度、闇召喚獣を倒すたびでもしてみようかな?
でも、最終決戦してみて思ったけど、、、
ステータス255にしてしまってると戦略も何もなくなっちゃう感じですね^^;

でも、初めて戦った際は、攻撃も耐えられずに即死されるのが多かったからな。。。




さてさて、話変わって、スフィア盤の最後の魔力に関してですね。


今まで、運スフィアを設置して行き、ルールールートまで来ていますので
ルールールートやワッカルートにかかる感じで設置して行くといいかも知れないですね。

ルールールートは前にMPスフィアを設置しているので、そこは外していきたいところです。


39個分ですが、ココに設置ですかね?
ココから先、フレアまでのルールールートは、MPスフィアの設置をしているはずです。

後は、まきあげるに行くまでの道もあるのですが、
Lv4スフィアロックやLv3スフィアロックがかかっていた場所だと思います。
まきあげるが欲しくてロックを解除してしまってって、どこにロックがあったか
忘れてしまってます^^;

まー、後、半分はワッカルートの黄色い場所にHPスフィアの邪魔にならないように設置して行くといいと思います。
【 サイレントアタック 】~【 ねらう 】に向かうルートですね。
その後、【 ドレイン 】方面に少しづつ埋めていってみてはいかがでしょうか?
約35個分確保できますので調整しながらでもいいと思いますが。

ワッカの初期位置方面はHPスフィアで埋めていくと綺麗になりそうです。

ただ、魔力についてですが
実際問題、、、連続魔法より、通常攻撃をしているほうが、コマンド入力が速いので
後半は、魔法を唱えることもないのですが・・・

通常攻撃を行っていて、敵のターンの攻撃が痛いから来る前に倒したい時は
クリックトリックを使うほうが早くターンが回ってきます。

全体の見た目も作ってみたいとは思うのですが、、、
またいつかですかね?

って、ことで
簡単だけど、スフィア盤に関して纏めにしちゃおうかな(・ω・*)

今日もFF-X日和(違)最終決戦!倒せ『シン』!【FFX-HD】 [2014/02/25 22:27]
■魔力スフィア

今日もFF-X日和(違)運スフィア配置!スピードスフィア場所修正♪【FFX-HD】 [2014/02/05 20:50]
■スピードスフィア → ■運スフィア

今日もFF-X日和(違)スフィア盤改修とスフィア稼ぎ【FFX-HD】 [2014/02/03 20:32]
■攻撃力スフィア (他)パワースフィア稼ぎ・HPスフィアについて
※HPスフィアは数が多いので、図として載せていません。

今日もFF-X日和(違)スフィア盤改修2件目【FFX-HD】 [2014/02/02 15:19]
■MPスフィア → ■物理防御スフィア

今日もFF-X日和(違)訓練場で、スフィア盤改造しまくるぞ!【FFX-HD】 [2014/02/02 12:37]
■魔力防御 → ■スピードスフィア






※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日もFF-X日和(違)永遠のナギ節編【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

ちょっと久々ですが、更にフライングしてFFX-HDに追加収録された
永遠のナギ節を見てみました。



シンを倒した後、2年後から物語が始まるようですね。
※まだ、倒してないんですが。。。
すみません。俺働乙に夢中であれから進めてなかったです。


2年間、各地を回り、相談役のような位置づけで
悩み相談など聞いているようですね。
3か月先まで予約でいっぱいのようです。


そんなある日、リュックが映像スフィアを持ってきたようです。


映像が乱れていてよくわかりませんが
「敵の機械を使っうしかなかった」とか
「召喚士を助けるのに」とか
いう話声が、
「なんで逮捕されないといけないんだ」
など言ってることから、
今は幽閉の身分らしいです。


映像が乱れていて、誰かわからないが
声が、ティーダの声に近かったようですね。




リュックが持ってきた、謎のスフィアの謎を調べるために
ユウナは旅立つことを決めたようですね。







ワッカがルールーに現状報告に行っている間に
リュックとユウナだけで旅立つ決意をしちゃったようです。

で、物語が始まるってことで、、、
え?
終わり???

まさかの、映像特典だったという[あせあせ(飛び散る汗)]
えっと、これから、FFX-2に続くわけですね。。。





※音が出ます。音量注意
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

俺に働けと言われても乙。腹黒大家登場!【PS Vita】 [PS Vitaソフト]


「俺に働けと言われても乙」です。

こちらも、常しえの塔を登っている間に、コンプリートで来たイベントですね。


「今日という良き日に入りますよー」
という、とっても元気で明るく登場する大家リリウム

はて?何かいいことでもあったのでしょうか。


「何と、今までみなさんから寄付を頂いて来たお陰で予定していた村の設備の復旧が完了したんです!」
ほうほう、今まで確かにいっぱい寄付してきたなと。


なんでも、村の人たちだけで、村の復旧ができるだけお金が集まったそうで
今まで、寄付してきたお金が戻ってくるという、
ふむふむ。


「勿論、あなたが太っ腹な心を見せてこのまま村に寄付してくれてもいいですよ?」

ぬ、何か怪しい方向に・・・


「そしたらこのお金は、村の設備 私の宿屋 の設備を維持していくのに使わせていただきますから」

顔がジト目に[あせあせ(飛び散る汗)]
いや!私の宿屋の設備を維持していくのにって!?

ええ!?
寄付したお金って、総額1億Jだったような・・・
いやいや、、、そんな大金を個人のお店の設備を充実させるために使うって!?

今まで、LvMAXまで宿屋を大きくしてあげましたし
十分以上の宿泊料もお支払しているのでは・・・

そのあと、そのまま寄付するか、お金を返してもらうかの選択肢が出ますね。
そのまま寄付するを選ぶと、再確認されます。

寄付すると、【 オリハルコン 】を30個もいただけました。
大家さんも大喜びです。


「本当に色々ありがとうございます
このお金は 村の設備 私の美貌の維持に必ず役立てますから」

・・・
・・・
・・・

え?聞き間違えたかな・・・
もう一度・・・


大家のチェックリストですね。
はい・・・
大家の奴隷です。

今後とも、どんどん絞られていくのですね。
しかも、終わった後も、寄付ができてしまいます。。。

ええ・・・

その後、寄付とかしても何ももらえないんですよね・・・
奴隷・・・奴隷・・・ミツグ君・・・[がく~(落胆した顔)]

しばらくして、

新しいお洋服を買ってみたんですね。

いや、、、
髪型変わってるし、、、声調まで、、、
ど、、、どんな美容整形を[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


※注意:こちらはDLコンテンツの、マクラツムを購入している場合、大家選択でマクラツムを選択したときの結果です。決して、普通にプレイしていて出てくるものではありません。
と、一様書いておこう[たらーっ(汗)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

俺に働けと言われても乙。キャラクターはどこまで強くなれるのか!?【PS Vita】 [PS Vitaソフト]


「俺に働けと言われても乙」です。

変異種が出てくる塔を順調に登れるようになったので、
キャラクターのダメージにちょっと焦点を当ててみました。


堂々のNo1ダメージを与えていたサイキックのディアス君(男の娘)ですね。
男の娘だから一番強いってあるわけはないと思いますが、、、

6万越えのダメージを与えたことがあるようです。
与えている有力候補は覚醒技のPK・ランチャーですね。
威力800を単体に与えることのできる物理技です。

後は、パッシブでの死角跳躍(クリダメ大幅に上昇)やハントミュータント(変異種に対してのダメージ50%増)の上乗せなどがあったものだと思います。

他にも、PK・ウェイブのような、500固定ダメージを与えられたり
通常攻撃が2回行動になるパッシブ技や
PK・バレットのように2回攻撃(それぞれにクリティカル判定有)スキルなど
幅広く安定したダメージを与えられます。
もちろん全体攻撃も覚えます。

前紹介したように、敵のクリティカルを食らわないようにする補助や
チームの移動経費が50%安くなるスキルなど
サポート系にも優れている職業ですね。

DL職ですが、それに似合った能力が超お勧めです。

今の装備は
タングダガー+
ハートプロテクター
ゴーレムバンド
練磨のブレスレット
と、なので、火力アップのみだったらもっと上も目指せそうですね。


ダメージ99999(カンスト)を出すとされている
アークメイジさんです。

魔法特化のエキスパートですね。
装備できる、山彦の書が企画外の超優秀な装備のようです。
そのため、武器などでクリティカルを上げてあげるととんでもないダメージを
たたき出せるようですね。

もちろん、全体魔法も単体魔法も強力なのが使えます。

現在の装備は
ジュエルロッド+
クリスタルローブ
山彦の書
グローリング
ですね。

かなり遅めの転職だったので、、、
アクセがまだグローリングという経験値UP系となってます[グッド(上向き矢印)]

クラスチェンジまでにウィザード時代の好感度スキルで15%詠唱スキル威力アップは必ず覚えたいですね
アークメイジでも30%アップがあるので、総合45%ダメージ増しという驚異のダメージをたたき出せます。

サイキックに負けてしまったジョベスさん曰く
「わたしまだ、本気出してないだけだから」
だそうです。


続いて、こちらもDL職のランサーですね。

ランサーは槍のSPDマイナスを無効にするスキルを覚えるので
槍職だからといっても弱いわけではありません。

つい最近まではTOPでした[猫]
元々、どんな技や職業がダメージ与えられるのかなを調べだしたきっかけはランサーでしたね。



他のキャラが1000台のダメージを出している中、桁外れのダメージを常に出すことのできているキャラですね。
TOPを取ったサイキックも常時ダメージでいうと1万前後で、2万行かないので
安定した高威力のダメージをたたき出すことのできる職業といえます。

装備は
ブリューナク
皇帝の紅衣
キリングバンド
練磨のブレスレット
です。

ブリューナクはカブラカンのマナや黒い牙など使う武器ですね。
常しえの塔に出てきた7FのBossですね。

スピードダウンが -112 もある槍系最強ATKの一角の武器ですね。
ランサーとしては絶対に開発しておきたい武器ですね。


続いて、コレまたDLキャラの侍です。

前作の俺に働けと言われても(無印)では
男キャラ:侍
女キャラ:巫女
という位置付けになっていた職業ですね。

高CT率が魅力的な職業です。
武器屋防具など、スキルなど合わせていくと
常にクリティカルが出るのでしょうか?

一刀集中:スキルで3ターンCT率+75%
水月刺命:威力330 必ずクリティカルダメージになる

がありますね。

パッシブだと、CT率+10%アップ
武器だと、スロットから出てくるアダマンタイトで作成できる七聖剣などが10%付きますね。
(武器10%~15%上昇のみ?)
軽服でCTアップの虎龍胴衣なるものがあったのですが、、、
モンク専用なので、、、
沢山作ってしまった、、、
装備できないよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今のところ、防具でCT率上げることはできないのかな・・・
ん~~~
常にアップできるとしたら、パッシブ+アクセで25%ほどでしょうか?
武器載せて、35%か、、、
職専装備の黒虎刀で50%アップ
ちょっと期待外れでした[たらーっ(汗)]

職の説明でCT特化って書かれているのに[もうやだ~(悲しい顔)]
装備できる内容でいうと、巫覡とそん色がなさそうですね。

耐性関連だと
怯み・麻痺+50%などがパッシブで着きます。
低ポテンシャルキャラだと衰弱+60%がありますね。
漆黒の羽織袴を装備させれば即死耐性も50%ましになります。

漆黒の羽織袴は軽服系でDEFが高いですね。
DEFソートで一番上に来ます。
カブランカンなので常しえの塔7Fの素材を使います。

現在の装備は
村雨丸
漆黒の羽織袴
黒虎刀
練磨のブレスレッド
ですね。
クリティカル特化として、付けてみましたが、虎龍胴衣も侍で装備させて orz
前作連動キャラなので、前作買ってた人は貰えるキャラクターですね。

このままだと、2週目(やったとしたら)は戦力外になりますね。
乙から登場の職が強すぎるので、無理に買う必要はないか(マテ



さてさて、ユニークキャラです。


八重子さんは、最強キャラの一角ですよね。
攻撃力もあるし、補助効果もかなり優秀なのが揃ってます。
ただ、使える技が多いので、全部使える状態にせずにチェックボックスから
技を絞っておくのも一つですね。
戦闘でその場にあった戦い方をするので気にしないでも大丈夫ですが。

まだ、どの子も全体攻撃を覚えていない中、最初に全体攻撃などもできるようになるので
率先して使ってましたね。
あとは、ユニークイベントが一人でBoss倒せ系があるので、絶対に育てていないといけないとも言えますね。


2番目のお気に入りのサリックスさんです。
離脱させたくないので、一回もロードンとPTを組んだことがない状態です。
???のキャラの立絵が後、2枚もあるという、、、
最も多くキャラのグラフィックが用意されているようですね。

ちなみにパラディンは其処まで弱いキャラではないと思うんですよね。
実際に、他のパラディンで

こんな感じで3万台のダメージを出したことがあるようなので、、、

なにで出したんだろう・・・
DEF特化の解除か?

[位置情報]マリリン
ブリューナク
半壊した鎧+
銀亀ゲタ
石化封じの指輪

[位置情報]サリックス
ブリューナク
メタルアーマー
ロックシールド
石化封じの指輪

と、特に違いはないんですよね。

マリリンでは覚醒技を使ったことはないので、覚醒技でないもので出したことがあるようなんですよね。

まだまだ、使ったことがないキャラクターはいますが、
現在、こんな感じでダメージをたたき出しているのを確認していますね。

やっぱ、DLキャラは強い設定なのか[どんっ(衝撃)]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

俺に働けと言われても乙。登れ!≪常しえの塔≫【PS Vita】 [PS Vitaソフト]


「俺に働けと言われても乙」です。
この間出てきた、常しえの塔(とこしえのとう)を登ってみました。
各階に変異種がBossとして登場する、ダンジョンですね。

1PTをココを登るPTにしてあげると、Bossを倒しているだけで、お金稼ぎもできるし
変異種の武器防具を集められるようになるという、夢のダンジョンです。


魔法塔Lv8以上尚且つ2年目のエンディング見た次の日
からが、出現状態なんですかね?

この間、記載していた時はまだ出ていなかったダンジョンです。

MAPの色線は、
赤:Boss最短ルート
青:Boss罠回避ルート
緑:重なる部分
です。



カトブレパスさんです。
1Fから、石化地獄ですか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

石化率が高い敵なので、石化耐性のアクセを付けて戦いたいですね。
(わたしのPTでも、石化耐性100%をデフォで装備させてる子がいますね。アイテムの石化解除をその子に持たせてます。)
[剣]キリングソードHP -600 ATK 683 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[杖]キリングスタッフHP -300 ATK 412 INT 552 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[弓]キリングボウHP -380 ATK 381 DEX 762 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[短]キリングダガーHP -500 ATK 440 DEX 100 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[刀]千人切HP -480 ATK 386 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[扇]流血扇HP -350 ATK 340 INT 340 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[中]ケイオスメイルDEF 485 クリティカル時のダメージが上昇
[重]装甲牡丹一華拾式DEF 785 防御時のダメージ軽減率が15%上昇する
[ベ]キリングバンドATK 230 即死耐性が100%上昇する
[本]アル・アジフDEF -150 INT 480 RES -150
[マ]キリングマスクATK 185 RES 185 即死耐性が100%上昇する
[戦]石化の呪符敵1体を石化状態にする
[戦]石化の呪陣符敵全体を石化状態にする

武器関係は他の変異種のが強いので、ほとんど使う機会がないのですが、
防具関係は中々いいですよね。

DEFの高いのに能力ダウンがない重鎧は使える分類ですね。
即死耐性100%も中々[黒ハート]



2Fの守護神[exclamation]トウテツさんです。

キャラクター画が、カトブレパスさんとほぼ一緒という[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まープレイ中は、敵の画とかなくログが流れるだけなのですが[たらーっ(汗)]
人食いという大ダメージ技を使いますがターゲットが1しかないうえに
特に特殊な状態異常を付加されていないことから、簡単に倒せる変異種ではないでしょうか?
装備関係も良いのがあってかなりお世話になった気が、、、
[剣]ティルヴィングATK 555 INT 700
[斧]オーバーキルATK 999 DEX -60
[槍]火尖槍ATK 585 SPD -28 攻撃属性が火属性になる
[杖]プロフェシーワンドSP 280 ATK 414 INT 835
[弓]チャンドラダヌスATK 690 INT 955 DEX 415 攻撃属性が火属性になる/通常攻撃時、5%の確率で炎上効果発動
[短]クルセドラATK 1122 DEF -214 DEX 485
[刀]数珠丸ATK 614 RES 75
[扇]ジリオンファンHP 250 ATK 700 DEF 75 RES 75
[中]ヴァリアントメイルHP 400 DEF 612
[中]ブラッドスーツATK 80 DEF 505
[靴]あやかしサンダルSP 200 SPD 230 【回避率】5%上昇
[マ]貪欲の仮面RES 370

斧を持ってるグラフィックからわかるように、斧がかなり強い分類の武器になります。
後々、1000越えのオンパレードになる斧ですが、、、

後は短剣でしょうか?
短剣系のように、装備できる職業が多い武器での1000超えはかなりうれしいものになります。



お魚系の敵、グランガチです。
即死効果のある攻撃や、高確率での猛毒攻撃がありますが、
この敵も、全体攻撃がないのでガンガン攻めていける敵です。
ただ、復活が使えるキャラはPTに欲しいかも。
[剣]魔剣アビスSP -500 ATK 788 INT 444 変異種に20%ダメージ増加
[斧]魔斧ディザスターSP -400 ATK 984 DEX -48 変異種に20%ダメージ増加
[槍]魔槍イノメティSP -400 ATK 811 INT 544 SPD -36 クリティカル確率5%上昇/変異種に20%ダメージ増加
[杖]魔杖インフィドルSP -350 ATK 380 INT 1075 変異種に20%にダメージ増加
[弓]魔弓ジェノサイドSP -320 ATK 510 INT 645 DEX 650 変異種に20%ダメージ増加
[短]魔針マリディクションSP -400 ATK 699 INT 699 DEX 425 【CT】5%上昇
[刀]魔刀奈落SP -300 ATK 700 INT 654 変異種に20%ダメージ増加
[扇]魔扇・煉獄SP -400 ATK 670 DEF 60 INT 670 RES 60 変異種に20%ダメージ増加
[軽]タルンカッペATK 80 DEF 220 RES 646 SPD 160
[中]フォニックメイルSP 200 DEF 490 RES 390 麻痺耐性が100%上昇する
[盾]アイギスDEF 110 RES 110 防御時のダメージ軽減率が10%上昇する

ザ・変異種ハンター武器がずらりとあります。
SPが低下しますが、それ以上の恩恵があると思います。

ATKだけを見ると、まだまだ強いのが多いので、装備期間は短い感じではあると思いますが
常しえの塔専用PTならあってもいいかもですよね。

中鎧に麻痺耐性100%があるけど、DEFが小さいので、、、
コッチは意外と微妙なんですよね(=ω=*



キターーーー!!
みんなのアイドル、首なし竜[揺れるハート][揺れるハート]

イベントで一番最初に登場する変異種ですね。
あのイベントはかなり重要なイベントだったようで、、、

あのイベントに入る前のユニークイベントを無視してしまった為に、
ロードンさんはエペイストのまま。
サリックスと一回も同じPTになれることもなく、離脱することなく
とても、充実した?安定したポジションで今も健在です。

俺に働けといわれても(前作)で、同じPTにしちゃって
サリックスが、ロードン嫌って、PTから強制的に離脱してしまったので、、、
絶対に!一緒のPTにしてやるもんか!!!!
ってことで、、、
進めていたんですね、、、
そのために、レネゲートが出なくなってしまったので
レネゲートに挑戦したかったらやり直すしかないのですが。

まー2年目のエンディング後は無限ループになってるようですし、
大家のチェックリストや図鑑完成させるためだけの期間になってるようですね。
ちょっと物足りないです。

ちなみに、首なし竜初登場時に、プレイヤーPTで、倒してしまいました、、、
レベルも150前後だったような気がするんですよね?

首なし竜さんの武器防具はかなり優秀なものが揃ってます。
[剣]断頭剣ATK 830 攻撃属性が風属性になる
[杖]竜血の杖INT 1100
[弓]黒弓ハートATK 555 DEX 1000
[短]マンスローターATK 974 DEX 105
[刀]鬼丸ATK 944 DEF -62
[扇]妖扇・白揚羽ATK 685 INT 685 【CT】10%上昇
[軽]ドラゴンローブDEF 365 RES 915
[中]ドラゴンメイルDEF 640 火、水属性耐性が20%上昇する
[重]ドラゴンアーマーDEF 880 SPD -32
[本]グラン・グリモワールINT 370
[マ]アサシンマフラーATK 230 DEX 230

赤文字に変えていませんが、全体的に優秀なんですよね。
現状作れる武器防具の中でも第2位に位置付けられています。
え?No1じゃないのかって?
其処は、一長一短があるので、、、

弓や扇、中鎧などは、なかなかいい分類ではないでしょうか?

おおっと、敵の攻撃に関して書くのを忘れていた。
全体攻撃が多いほか、行動ができなくなる
[ 怯 ]がかなりおこります。
後は、体力が回復できない[ 衰弱 ]状態にPT全体が100%なってしまうなどでしょうか?

そういったことを踏まえて、怯みや衰弱など抑えていけるようにしないといけないですね。

30%でも耐性を付けるだけでもかなり違います。
回復アイテム関連は採取アイテムから作らないといけないので
状態異常を治すことのできる、クレリックやプリーストは欲しいですね。



ステワ・ルトゥです。
印象がありません(コラ

睡眠100%の攻撃や、全体に水属性の魔法攻撃などがあります。
ハイチャージからのヘイルストームは全滅クラスのダメージを食らいます。

水耐性を上げて挑みたいですが、火力を上げまくりちから押しするのもありかと思いますが
合えて戦わないという選択肢もあります。

装備関係も、かなり中途半端ですので。。。
[剣]名剣グラムATK 692 INT 552
[斧]ブラッドヒルATK 822 DEX 30
[扇]神扇イザナミSP 350 INT 1105
[軽]フェアリーローブDEF 408 RES 740 火、水、土、風属性耐性15%上昇
[中]ソーンメイルDEF 500 RES 370
[本]ラジエルの書SP 320 INT 230
[帽]ハピネスキャップINT 225 RES 225 【回避率】5%上昇 【命中率】50%上昇

うん。微妙です。



キリムさんです。
見た目がメデューサなので、まさかの石化系[exclamation&question]
と思ってましたが、一切の状態異常にしてこない「ゆとり」モンスターです。

自分の攻撃力や防御力を上げて攻撃してくるのですが、「ゆとり」なので、カモです。
鴨葱です。
お金あ~ざ~~すです[爆弾]
[剣]アロンダイトATK 800 DEX 72 ドラゴン族に40%ダメージ増加
[斧]グランドシェイクATK 838 DEX -58 攻撃属性が土属性になる
[槍]ロムルスATK 385 INT 970
[扇]天誅扇ATK 685 INT 970
[中]ゴシックドレスDEF 465 RES 440 SPD -25 石化耐性が100%上昇する
[楽]誓いのリュートINT 232 RES 232
[和]神弓七竜ATK 340

装備も「ゆとり」でした。



カブラカンさんです。
出入り口の隣にいるので、速攻戦うことのできる敵です。

ここは、、、
変異種より、雑魚敵であるチャリオットバグが超強敵で、Lv300のキャラがいるPTでもこっちで全滅が起こるケースが多発するので、特に用がない場合は直接Bossと戦うように指示したほうがいいと思います。

カブラカンは土ですがチャリオットバグは火なので、耐性を合わせることも難しいんですよね。

カブラカン対策は
即死攻撃があるようですが、全体攻撃の土攻撃魔法のアースクエイクと、
単体大ダメージの踏みつけがかなり痛いです。

状態異常は気にせず、防御力と火力を上げての力押しでもよさそうですね。

シュバリエやパラディンに即死耐性を付けて、挑発してもらうのもありですね。

[剣]アスカロンATK 955 DEX -30 SPD -30 クリティカル時のダメージが上昇
[槍]ブリューナクATK 880 SPD -112 攻撃属性が土属性になる/クリティカル時のダメージが上昇
[杖]プリティステッキATK 684 INT 560 DEX 80
[弓]シェキナーATK 525 INT 1115 DEX 350 攻撃属性が土属性になる/通常攻撃時、10%の確率で衰弱効果発動
[短]クウェイクリーパーATK 909 DEX 244 攻撃属性が土属性になる/通常攻撃時、10%の確率で怯み効果発動
[刀]大般若HP 400 ATK 740 SPD 70
[扇]地鉄扇・鳴動ATK 534 DEF 60 INT 785 攻撃属性が土属性になる/ゴーレム族に70%ダメージ増加/通常攻撃時、5%の確率で衰弱効果発動
[軽]漆黒の羽織袴DEF 521 RES 335 DEX 85 即死耐性50%上昇
[中]ジオメイルDEF 655 土属性耐性が40%上昇する
[盾]オハンDEF 230 防御時のダメージ軽減率が10%上昇する
[エ]フリフリエプロンRES 240 【回避率】10%上昇

装備品がかなり優秀です。
何度も何度も何度も戦いました。



ベヒモット登場!!
超火力の敵です。

ブレイクダッシュ はダメージを与えながら味方全体をひるませたり
ファイアバースト に至っては、火属性の魔法にて対策をとってないと全滅することもありえますね。
威力は、プレイヤーの覚醒技みたいな感じですので、、、
連発されたら、、、[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
[モバQ][モバQ][モバQ][モバQ][モバQ]

[病院]祈ってしまいます。。。
[剣]ダインスレフHP 500 ATK 811
[斧]ドゥームアックスATK 1292 DEF -280 DEX -36
[扇]獣爪炎扇ATK 832 DEX 112 攻撃属性が火属性になる/通常攻撃時、5%の確率で炎上効果発動
[軽]虎龍胴衣DEF 500 RES 370 SPD 220 CT率10%上昇
[中]サイレントウェアDEF 515 DEX 80
[重]バーサクアーマーATK 45 DEF 650
[ベ]タフネスベルトHP 370
[マ]サイレントケープDEX 240 SPD 240
[脇]獅子吼ATK 245 【CT】5%上昇

軽服はすごいいいですよね。
CT率アップの他に、SPDも上がるという良いとこどりです。
魔法系には別に良いのがありますが
物理系で軽服しか着れない職業では
Best3に入る防具になるのではないでしょうか[exclamation&question]
※追加:ただし、装備できるのがモンクだけなのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]



ウンクテヒがこの9階にいます。
全体攻撃や、大ダメージを与える攻撃も保有していますが
そこまで、強敵って感じではありません。

攻撃が水属性なんですかね。
装備が水属性になるのが多いです。

[剣]デュランダルATK 970
[槍]トライデントSP 80 ATK 554 INT 825 SPD -38 攻撃属性が水属性になる/クリティカル時のダメージが上昇
[杖]ウェルダーワンドATK 548 INT 680 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[弓]マイカボウATK 524 DEF 85 DEX 960
[短]コバルトヘイズATK 688 INT 702 DEX 412 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[刀]村雨丸ATK 828 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[扇]水鉄扇・大河ATK 670 DEF 100 INT 670 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[楽]祈りのハープHP 340 RES 235
[エ]キララエプロンDEF 122 RES 122




サンダーバード[飛行機]の音楽とともに、天空から現れる雷鳥です(違

塔ようやく10階目ですね。
この10階までにでてくる変異種がフィールドにもランダムで出て来るのでしょうか?

サンダーバードという名前からわかるように
麻痺率が高い敵になります。

攻撃力はそこまで高くないので、麻痺にのみ気を付ければ大丈夫な感じでした。
[剣]カラドボルグATK 782 SPD 88
[斧]セイントホークATK 830 INT 554 DEX -54
[弓]ライトニングアーチATK 420 DEX 835 SPD 190 攻撃属性が風属性になる/通常攻撃時、15%の確率で麻痺状態にする
[短]セイクリッドナイフATK 544 INT 829 DEX 515 【CT】10%上昇 アンデッド族に50%ダメージ増加
[刀]虎杖丸ATK 682 DEX 215
[扇]羽扇・稲光ATK 740 INT 585 RES 45 攻撃属性が風属性になる/通常攻撃時、10%の確率で麻痺状態にする
[軽]聖光の法衣SP 150 DEF 355 RES 935 アンデッドからのダメージ20%軽減
[重]聖光甲冑DEF 645 RES 211 SPD -30 アンデッド族から受けるダメージを20%軽減する
[帽]雷光帽DEF 218 INT 218 SPD 154 風属性耐性が10%上昇
[靴]タラリアRES 235 SPD 235
[脇]雷光丸ATK 231 DEX 226
[和]雷上動ATK 226 INT 226


ここまで、変異種を連続して倒してきましたが、、、
変異種の図鑑を見ると後25種類????の名前が・・・

ええ[exclamation&question]

なにこれ!まだいっぱいいるってこと!?
もちろん、DLコンテンツで追加される枠じゃないよね、、、

ど・・・どんだけ~~[グッド(上向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





俺に働けと言われても乙。倒せ!グローツラング!!【PS Vita】 [PS Vitaソフト]


「俺に働けと言われても乙」


今回は、グローツラングのお話です。
獅子金鉱山 B2Fで徘徊している、シンボルモンスターですね。

主な全滅要因が石化してという、魔法塔レベル3から挑むことのできる
ダンジョンです。
180~200くらいまでの敵が出てくるので、到底、ココが出てきたレベルでは挑めない場所ですが

採取できるアイテムの『王竜石』は魅力で何度も全滅しながら挑んでいた洞窟です。

ゴルゴンなどもいるので、石化耐性装備でガンガン行けるようになっていたのですが
シンボルモンスターのグローツラングと戦闘になると100%全滅していたのですね、、、

わずかにダメージは与えているので、ファンブルでも起きて負けてたのかと思い
戦っていたんですね。

↑この攻撃のみ、組んでいたPTで唯一ダメージを与えていたようです。
そのほかの攻撃は全て1ダメということで、、、
倒せると思ってたのが気のせいだったようで・・・

何故かなと思って、図鑑を見てみたら・・・


ちょ!
物理、魔法ダメージ耐性100%ですか!!!
What!!
つまり、正攻法で倒せない系のモンスターだったようです。


この敵のレベルはLv192なので、敵のHP量サイキックのPK・ウェイブを撃てる回数×ダメージ量を計算してみたけど、一人じゃ足りないなと・・・

ということで、そのほかのステータスも見てみると、
全状態異常無効ただし、猛毒のみ -50% とのことを発見!
つまり、倒したかったら猛毒にして倒すということに。。。

呪符などで、猛毒にする攻撃アイテムもあるのですが、無限に買えない、開発アイテムなので
連戦したりには向いていないと思い、武器で何かないかと探してみました。


現状作れる猛毒の付加する武器は、剣の【 ヴェノムスレイヤー 】のみのようです。

ということで、さっそく、サリックスに装備してもらい戦ってみました。


おお!
行ける!行ける!!


ふー。
思った以上に猛毒のダメージがよく通るようです。

コレで安心して、獅子金鉱山 B2Fを探索できるぞ[わーい(嬉しい顔)]

PTメンバー
八重子 巫覡 ※UKキャラ
サリックス パラディン ※UKキャラ
シーラ ランサー
ディアス サイキック
シンデレラ プリースト





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

俺に働けと言われても乙。ようやく2年目【PS Vita】 [PS Vitaソフト]


この間、話していた「俺に働けと言われても乙」

最近こればっかやってます。
何故か2月~3月にかけて無性にやりたくなるんですよね(マテ

そんなこんなで、前回は2時間ほどでやめてしまったゲームを最初からやってみました。



2年目の12月になった時点で、月間リザルトの他に思い出に浸るリリウム・・・そして、エンドロールが。。。

うわ、、、ようやく、変異種とか倒せるようになったばっかりなのにコレで終わりですか、、、

まだ挑んでいないダンジョンとかも多いぞ・・・
1チームだけ、覚醒玉あれば、Lv10やLv9で登場したダンジョンに挑めたり、覚醒玉なくても100~150台の敵と戦えるチームもできたばっかなのにな[どんっ(衝撃)]

と思いながらエンドロールを眺めていました。

そのため、入手できたアイテムも
『殺生石』は1個、『オリハルコン』は0個、『王竜石』も0個ってかんじですね。
そのため、街の設備も大きくならなかった感じです。
【 愛の巣屋 】に至っては建ててから2か月たってない状態ですね。

装備は、Lv8ダンジョン素材を中心とした状態です。

1年目が終わったときは、特にエンドロールなどは無く、塔のレベルを8以上に上げられるように解禁したのと
侍の職業も1年目以降から解禁になってましたね。

刀装備できなるキャラがいなくて、開発はしてても、購入できなかったんですよね。


デレたのか?
2週目やることがあったら、セリフ集とかやってみたいですね♪
毎月毎月違うセリフを言ってたので、レパートリーがすごいと思いましたわ。
このボリュームで、、、1500円ですか、、、


メインパーティーですね。
性格により、ダンジョンの探索スピードが変わったり、未開拓地の検索を率先して行ったりとあるみたいですね。

冷静や慎重なキャラばっか雇ってたので、MAPもなかなか埋まらない現象に悩まされましたw

1年過ぎたあたりから、雇用する人まで気を付けていましたね。
なるべく、高ポテンシャルのキャラを集めて入れ替えとかしていました。

雇用していってると、人数がいっぱいいっぱいになって何人かユニークキャラを手放さないといけない機会とかありましたね。



な、、、なんと、エンドロール終わった後に更に、続くのですね!!!
階段になってる深いダンジョンが解禁になったようです。

常しえの塔に、無限地獄か、、、
いったい何年後突入できるようになるダンジョンなんだ。。。


ちなみに、初回プレイ時の時間です。

アトリエシリーズなど、なれると1週が早くなったりなどあったので、
これもそんな感じだと思うんですよね。

それにしても、、、71時間半・・・
ぎゃぁぁ!!!
真っ先に浮かんだのが、モンハン4の倍もプレイしてるよっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ、冒険は続けることができるようですね。





メモ書きとしては、好感度限定スキルは概ね、Lv250近辺まで戦い抜いて
1年目以降に雇ったキャラでも、派遣回数350回~400回ほどで覚えられる感じでしょうか。
全滅などすると更に、時間がかかるようなので、なるべく全滅しないようにして帰還したいところですよね。
[時計]12/1に雇いだした子も、常に戦闘に出していて(たぶん)、10/27にようやく覚えた感じですね。
サイキックの好感度スキルは相手のクリティカル防止なので、事故死がなくなりました。
これが発動してようやく、赤い土台のダンジョン(Lv8)以上のオレンジ土台(Lv9~10)にも挑戦できましたね。


低ポテンシャルは、エペイスト以外、耐性+50%などなので、いらないかも、、、
エペイストだけ、クリティカルアップ。
[時計]この子、すごいい雇いたい!!


後は、高ポテンシャルキャラで固めるのも良し、
できれば、下位職の好感度限定スキルを覚えたうえで転職が望ましい。
Lv200のマスタージョブも欲しい。
[時計]クラウンはビクトリーパレードという、2ターン間CT率100%にする技使えますね。
2ターンだけだけど100%は驚異的では[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後、ダンサーにするかアイテムイーターにするか悩みますよね。
ダンサーだと、軌跡の魂火という、戦闘不能の味方1人を回復させるスキルになります。
クラスチェンジ後、すぐ覚えられますね。

ユニークキャラのクエストは早目にこなしてしまうと、スキルを覚えきる前に転職してしまうようです。
しかもLv20になってしまうので、ある程度ストーリーを進めて、装備など揃ってからじゃないと
きつくなる。


【 村の発展 】はシナジー効果を考えながら設置して行こう。
私の場合、シナジー効果など知らなかったので、1回で完成せず、何度も壊して建ててをしていたのでかなり時間をロスした模様。
後は壊すこと前提として、ダンジョンで拾えない鉱石や石材など2個設置して一気に稼ぐのも良いかも。
[時計]○は固定箇所施設で線がシナジー効果ですね。
採掘場とか何個も配置できるので、一番最初に大家のチェックリストにある、シナジー効果10個発動を行った後、壊して壊して、自分好みの街に仕上げるのもよさそうです。
ココまで、育ててますが10個行ってないので、、、
チェックリストをコンプする際はやり直さないといけなさそうですね[たらーっ(汗)]

間違えて売却してしまい、、、
50日以上下手したら70日間何もできずに
ぎゃぁぁ!!!
しまった!!!!!!
となってしまわないように、、、売るときは注意!


上級職をいきなり雇えるけど、スキルが乏しくなるので(強いのを覚えるけど)
下級職から育てるほうが、耐性やスキル幅などが広がり最終的には良いキャラになる
時間かかるけどね[ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴッドイーター2 【アップデートVer.1.30公開】してた、、、 [PS Vitaソフト]



2/14、ゴッドイーター2のアップデートがありました。
うわ、、、気が付くのが遅くて、もう4日もたっちゃってるよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと頑張ってやっつけてみましたよ。



赤丸した、追憶のジュリウスに追憶のロミオ、アリサ(アイマス)などが、キャラクターとして追加されていますね。

サポートスキルとしての
ジュリウス:フルバースト 0 2
アリサ:フルバースト 5
は優秀なので、、、実際にPTに加えて動くことってなさそうですよね(==A

リンドウ(侵喰)のように、強化されているバーストスキルを使うというわけでもなさそうですし、、、

趣味用になってしまってます。

ロミオとジュリウスのキャラグラと能力はゲーム中に使われていたグラフィックに追憶付けただけなのかな。
初期PTメンバーなので、感応反応は確認してないです。

しかも、ロミオのサポートスキルも無いような・・・
そもそもロミオ加入している最中にサポートスキル云々の件があったのかも忘れてしまった[爆弾]


後は、コラボ衣装をお店で買えるようになってました。
TIGER & BUNNY -The Rising- の衣装ということで、ローソンに垂れ幕があったりした映画のようですが、上映会場が少ないという、、、
そういえば、アニメ関連の映画って、特定の映画館でしか上映してないよね。

うちの近くでは上映していないので、電車で見に行くこともあるけど、
パッと見、金ピカFateのギルガメッシュと見間違えたくらいの印象しかないわ。

男性用装備として、ワイルドタイガーStylw2(緑)
女性用装備として、バーナビ・ブルックスJr. Style2(赤)
が用意されているようですね。
頭は、例によって髪型変更で装着できます。



【 アニバーサリーパック 】内容
■虚の舞踏
荒神晶体18
虚兵機蝕脚甲
33000fc

OP充填
[B]オラクル自動回復↑
捕食吸収量↑
オラクル吸収量↑
スタミナ自動回復量↑

あれ?虚兵機解禁???
今まで、公式など『????』にしていたと思うのですが、グラフィックなど、写真が載っかっちゃってますね。
気のせいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、ニュクス・アルヴァは無視して、虚兵機だけを10匹倒していくクエストですね。
1匹倒すごとに一定時間経過で補充されて、最大2匹でてくるようです。
倒して倒して倒しまくります!!

■スイート・コレクター
荒神晶体19
スタミナ増強剤S
1100fc

韋駄天の加護
状態異常攻撃↓
ステップマスター
鈍足解除
鈍足解除

状態異常攻撃がダウンしますが、鈍足を2回解除できる装備ですね。
クエスト自体は、ヴァジュラとガルムが飛び交う中2分間生き残り、落ちているアイテムを拾いまくるという、バレンタインならではのクエストです。
キャラクター毎に拾った際に変わったセリフが聞けるのと
食べた際に、ボイスもそれぞれ追加されているようです。

セリフを言うのは、拾ったアイテムがPTメンバーにいるキャラからだった場合だけなのかな?
其処は未確認です。統計取るほど回してないので[モバQ]

■疾走戦域
荒神晶体22
木霊疫病布
33000fc

ラストスタンド
ふんばり
復讐への憤怒
ヘタレ

ヴァジュラ2体は放置でよさそうです。
ナイトホロウを追いかけて、倒していくクエストですね。
時間も5分と短いので、ダッシュで走り回る感じです。

私の場合は
K→C→B→I→G→H→Bの順に出てきた感じですね。
1回しかプレイしていないので固定なのかは不明です[どんっ(衝撃)]

4分以内で倒しきったので、専用のバレットを作ってなどはいらなさそうですね。

■虎挟
荒神晶体17
獣神轟雷毛
33000fc

心身強化
体力↑中
オラクル↑中
スタミナ↑中

とにかく、辛いクエでした。
ヴァジュラ強いです、、、
説明ではアラガミの断末魔を聞きつけて来ると書かれていまして何かなと思ったら
ヤクシャ・ラージャを倒した後に、戦闘になったという感じでした。
バッタバッタ死人が出まくったクエストですね。
ヴァジュラ用の弱点武器や、特殊サポート効果の火・神属性の攻撃力が大幅に上昇の効果をうまく使い、手早く倒したいものです。

ガチで戦うと大変でした。

■氷炎瀑布
荒神晶体20
魔狼強靭装甲
33000fc

複合強化 氷火 改
火攻撃力↑
氷攻撃力↑
オラクル↑中
スタミナ↑中

こちらも、デミウルゴスのような、体力が多い敵が出てくるので、属性は合わせていきたいですよね。
マルチプレイができるなら、それぞれ弱点武器を持って討伐で楽に倒せるのですが、、、
ソロでやるとなると、あえて、デミウルゴスの弱点である火以外の【神属性】武器で戦っても良いかも知れないですね。

こ、、、こんな時こそ、、、メテオバレットで、、、(コラ

■バブルネット・ハント
荒神晶体21
餓爬裂牙
33000fc

複合強化 雷氷 改
氷攻撃力↑
雷攻撃力↑
オラクル↑中
スタミナ↑中

氷炎瀑布とかぶってる装備になりますね、、、
火氷じゃなく氷雷な人向けの装備なのでしょうか?
コレクターアイテム・・・

あれかな?
ハンニバル関係を倒す時に使える装備なのかな?
いや、、、違うか、、、

■ハイド・アンド・キル
荒神晶体23
龍種大鱗
33000fc

隠型の達人
ハイドアタック
隠密集団

特殊サポートが捕捉されていないときに攻撃力が大幅上昇なのでスナイパーで弱点を打ち抜くためのクエストだと思うのですが、時間が40分もあるので、、、
普通に戦っても十分倒せる範囲のクエストですね。

でてくる、グボロ・グボロもヤクシャもコンゴウも、遠くから集まってくるような敵ばっかですし、体力が少ないグボロやヤクシャを速攻料理して、ゆっくりコンゴウを料理すれば、、、
って感じです。

こういったクエで入手できる強化パーツって、そのクエストでは役に立つけど、他のクエストではたして役に立つのか不安な部分がありますよね。。。

デフォ装備についてるのにプラスアルファで発動できますよなら嬉しい装備になるのですが、使いどころ設置どころがすごく難しいです。

■氷の揺り籠
荒神晶体24
妖婦黒彩剣
33000fc

ガード効果C
JGHP回復

AがJGOP回復
BがJGSP回復
だったので、ようやくジャストガード系のHP回復が入手できる感じです。

飛んでるサイゴート(かなり多い)は無視して、イェン・ツィーを倒せばいいクエストなのですが
サイゴートの毒が以外とうざいクエストになってます。
サイゴート倒しても倒しても湧いてくるようで、、、

イェン・ツィーも飛び回るから見失いがちになるし、まー説明に体力に気を付けようみたいなことが書かれているけど、ランク11の装備や防具を作れるくらいまでやりこんでた場合、死ぬこともなかったですね。

■流血の原野
荒神晶体25
虚神強靭維
33000fc

不動廻剣
剣の達人
コンボマスター
息切れ
運動不足

息切れと運動不足のマイナススキルまで発動してしまうので、、、
使いどころが難しいです。。。

クエストは前半2分間は防御力が大きく上がるので、フルバースを発動させつつ攻撃力UPで一気に畳み掛けたい感じです。
そのあとは、攻撃力が上がったり、5分後にフルバーストになったりが、防御力が元に戻ってしまうので、、、
えええええええええええええええええ!!!!
ってほどダメージを食らってしまします、、、

死して屍拾う者なし[exclamation×2]死なばもろとも[exclamation&question]って感じですね、、、
NPCはバッタバッタ死んでいくクエストでした。

戦闘BGMも今回のこのクエストの為だけに追加されたBGMで今までにない臨場感が有りましたよ。

BGMは2つ追加されたようだけど、、、
もう一個はこの下の双竜乱舞なのかな?コッチは気が付かなかった、、、けど、、、あってるのか???
ぬぬぬ~


双竜乱舞の神速種ハンニバルはハンニバル侵食種が登場後3分に合流する感じですかね?
今回は、PTメンバーもいての討伐になるので、すごい楽に倒せました。

■双竜乱舞
荒神晶体26
亡竜神兜
33000fc

このアイテムだけ、強化パーツではなく制御ユニットになります。
ベンヌ
[B]アイテム効果↑
[B]総合攻撃力↑
[B]覚悟

使いどころがなさそうだな・・・

プラーナがまだ制御ユニットとして、最強ですね。

モンスターの討伐カウントで神速種がいないんですよね。。。
追加モンスターだからなのかな。。。
何匹討伐してるのか、カウントされていたら嬉しかったと思う今日この頃、、、
きっと、こういった、もともと居なかった系のモンスターは別カウントとかされることはないんだろうなと
悲しくなっちゃいます[小雨]



今回使っていた装備。

受け渡し弾バースト化や[B]体力自動回復のようなバーストを維持しながら戦うって感じの戦法ですね。
武器の、、、獣槍の麻痺(大)は、、、あまり当てにしていないので、もっと攻撃力が載る武器のが適してるかもしれないですよね。
今回のは通常より体力が多いので、麻痺3~4以内で倒せないので。。。

結局、麻痺がもう効かなくなってる状態で、「荒神が活性化しました!」ってなるんですよね(=ω=

他に持ってる槍はシロガネか、属性関係は全く手つかずだな。



最後に追加、、、

【 クリスマスパック 】追加クエスト
■ポインセチア
トナカイの落とし物
焔獣砲片
825fc

トナカイの落とし物解禁したようですね。
クラシカルサンタのトップとボトムで2個必要です。

ただ、クエストの難易度が1と示しているように、速攻終わることのできるクエストです。

後は、初回特典などのキャラクターや衣装が解禁ですか
わざわざ、初回特典欲しくて、早期に買ったのにな、アリアの加護より先に解禁になるとは。

まー、ネタがなくなればすぐ解禁されそうですけどね・・・
今回、解禁されたの量として多くないか・・・

[イベント]ひー、[イベント]ふー、[イベント]みー、と





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

俺に働けと言われても乙。がPSネットワークで宣伝されてる【PS Vita】 [PS Vitaソフト]


2013年4月24日に発売された、俺に働けといわれても乙。
前作の、『俺に働けといわれても』が空前の大ヒットをだした、ダウンロード専用ソフトですね。

追加コンテンツも50円とか100円とか安い金額で欲しいものだけ購入できるということで、あっという間に人気になったソフトが、PSネットワークで宣伝されてましたね。

バナーとかでてて、何事かと思ったけど、追加コンテンツのパッケージ販売が開始したことでの宣伝のようですね。

発売当初に買ってそのまま放置していたソフトの一つですね。

今日、アップデートしてみて、Ver.101になってってびっくりしました。

後は、、、オプションの【 物欲センサー 】って[あせあせ(飛び散る汗)]


アップデートしてみて、最初に俺に働けといわれても乙とタイトルコールをしていたのに驚きました。

他にも、バグの補正とかもあったようですね(去年の6月?)


MAPにRAREマークがついていると、希少種が出てくるマークのようですね。

MAPなどの雰囲気も、変わったような気がします・・・
無印と乙の違いだったのかもしれませんが、、、

みためも、全然変わってますね。

追加コンテンツは
【 ダンジョンパック 】
【 職業パック 】
【 エクストラパック 】
【 システム6個パック 】
他、全部纏めた【 全部入りパック 】みたいなのがあるようですね。

キャラクターはペネレイター他、主題歌しんどろーむ版は当時買ってたようですね。

システム系は、初期プレイ時に買っちゃうと、ぬるゲーになるような気がして全く買ってなかったですね。
他の、ダンジョンも初期ダンジョンをコンプリートしてなかったことから買ってなかったようです。

職業は、なんで1個だけ買ってたんだろう?ってかんじですかw
ユニークキャラクターだけでも、全キャラ雇うのは大変なのになと、、、

おもいながら、テラリアにも若干疲れてきたので、
久々に遊んでみようかな(・ω・*)
2000円分はもう遊んだだろう うんうん♪~

俺に働けといわれても乙の体験版は1か月だけ、本編をそのまま遊べるようですね。
この系列って、1か月も遊んでしまうと元が取れてしまうようなw

キャラクターのグラフィックや、能力も大幅に上がってって面白いですね。

■俺に働けといわれてもPV


■俺に働けといわれても乙プレイ動画PV







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - PS Vitaソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。