SSブログ

俺に働けと言われても乙。登れ!≪常しえの塔≫【PS Vita】 [PS Vitaソフト]


「俺に働けと言われても乙」です。
この間出てきた、常しえの塔(とこしえのとう)を登ってみました。
各階に変異種がBossとして登場する、ダンジョンですね。

1PTをココを登るPTにしてあげると、Bossを倒しているだけで、お金稼ぎもできるし
変異種の武器防具を集められるようになるという、夢のダンジョンです。


魔法塔Lv8以上尚且つ2年目のエンディング見た次の日
からが、出現状態なんですかね?

この間、記載していた時はまだ出ていなかったダンジョンです。

MAPの色線は、
赤:Boss最短ルート
青:Boss罠回避ルート
緑:重なる部分
です。



カトブレパスさんです。
1Fから、石化地獄ですか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

石化率が高い敵なので、石化耐性のアクセを付けて戦いたいですね。
(わたしのPTでも、石化耐性100%をデフォで装備させてる子がいますね。アイテムの石化解除をその子に持たせてます。)
[剣]キリングソードHP -600 ATK 683 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[杖]キリングスタッフHP -300 ATK 412 INT 552 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[弓]キリングボウHP -380 ATK 381 DEX 762 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[短]キリングダガーHP -500 ATK 440 DEX 100 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[刀]千人切HP -480 ATK 386 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[扇]流血扇HP -350 ATK 340 INT 340 通常攻撃時、5%の確率で即死効果発動
[中]ケイオスメイルDEF 485 クリティカル時のダメージが上昇
[重]装甲牡丹一華拾式DEF 785 防御時のダメージ軽減率が15%上昇する
[ベ]キリングバンドATK 230 即死耐性が100%上昇する
[本]アル・アジフDEF -150 INT 480 RES -150
[マ]キリングマスクATK 185 RES 185 即死耐性が100%上昇する
[戦]石化の呪符敵1体を石化状態にする
[戦]石化の呪陣符敵全体を石化状態にする

武器関係は他の変異種のが強いので、ほとんど使う機会がないのですが、
防具関係は中々いいですよね。

DEFの高いのに能力ダウンがない重鎧は使える分類ですね。
即死耐性100%も中々[黒ハート]



2Fの守護神[exclamation]トウテツさんです。

キャラクター画が、カトブレパスさんとほぼ一緒という[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まープレイ中は、敵の画とかなくログが流れるだけなのですが[たらーっ(汗)]
人食いという大ダメージ技を使いますがターゲットが1しかないうえに
特に特殊な状態異常を付加されていないことから、簡単に倒せる変異種ではないでしょうか?
装備関係も良いのがあってかなりお世話になった気が、、、
[剣]ティルヴィングATK 555 INT 700
[斧]オーバーキルATK 999 DEX -60
[槍]火尖槍ATK 585 SPD -28 攻撃属性が火属性になる
[杖]プロフェシーワンドSP 280 ATK 414 INT 835
[弓]チャンドラダヌスATK 690 INT 955 DEX 415 攻撃属性が火属性になる/通常攻撃時、5%の確率で炎上効果発動
[短]クルセドラATK 1122 DEF -214 DEX 485
[刀]数珠丸ATK 614 RES 75
[扇]ジリオンファンHP 250 ATK 700 DEF 75 RES 75
[中]ヴァリアントメイルHP 400 DEF 612
[中]ブラッドスーツATK 80 DEF 505
[靴]あやかしサンダルSP 200 SPD 230 【回避率】5%上昇
[マ]貪欲の仮面RES 370

斧を持ってるグラフィックからわかるように、斧がかなり強い分類の武器になります。
後々、1000越えのオンパレードになる斧ですが、、、

後は短剣でしょうか?
短剣系のように、装備できる職業が多い武器での1000超えはかなりうれしいものになります。



お魚系の敵、グランガチです。
即死効果のある攻撃や、高確率での猛毒攻撃がありますが、
この敵も、全体攻撃がないのでガンガン攻めていける敵です。
ただ、復活が使えるキャラはPTに欲しいかも。
[剣]魔剣アビスSP -500 ATK 788 INT 444 変異種に20%ダメージ増加
[斧]魔斧ディザスターSP -400 ATK 984 DEX -48 変異種に20%ダメージ増加
[槍]魔槍イノメティSP -400 ATK 811 INT 544 SPD -36 クリティカル確率5%上昇/変異種に20%ダメージ増加
[杖]魔杖インフィドルSP -350 ATK 380 INT 1075 変異種に20%にダメージ増加
[弓]魔弓ジェノサイドSP -320 ATK 510 INT 645 DEX 650 変異種に20%ダメージ増加
[短]魔針マリディクションSP -400 ATK 699 INT 699 DEX 425 【CT】5%上昇
[刀]魔刀奈落SP -300 ATK 700 INT 654 変異種に20%ダメージ増加
[扇]魔扇・煉獄SP -400 ATK 670 DEF 60 INT 670 RES 60 変異種に20%ダメージ増加
[軽]タルンカッペATK 80 DEF 220 RES 646 SPD 160
[中]フォニックメイルSP 200 DEF 490 RES 390 麻痺耐性が100%上昇する
[盾]アイギスDEF 110 RES 110 防御時のダメージ軽減率が10%上昇する

ザ・変異種ハンター武器がずらりとあります。
SPが低下しますが、それ以上の恩恵があると思います。

ATKだけを見ると、まだまだ強いのが多いので、装備期間は短い感じではあると思いますが
常しえの塔専用PTならあってもいいかもですよね。

中鎧に麻痺耐性100%があるけど、DEFが小さいので、、、
コッチは意外と微妙なんですよね(=ω=*



キターーーー!!
みんなのアイドル、首なし竜[揺れるハート][揺れるハート]

イベントで一番最初に登場する変異種ですね。
あのイベントはかなり重要なイベントだったようで、、、

あのイベントに入る前のユニークイベントを無視してしまった為に、
ロードンさんはエペイストのまま。
サリックスと一回も同じPTになれることもなく、離脱することなく
とても、充実した?安定したポジションで今も健在です。

俺に働けといわれても(前作)で、同じPTにしちゃって
サリックスが、ロードン嫌って、PTから強制的に離脱してしまったので、、、
絶対に!一緒のPTにしてやるもんか!!!!
ってことで、、、
進めていたんですね、、、
そのために、レネゲートが出なくなってしまったので
レネゲートに挑戦したかったらやり直すしかないのですが。

まー2年目のエンディング後は無限ループになってるようですし、
大家のチェックリストや図鑑完成させるためだけの期間になってるようですね。
ちょっと物足りないです。

ちなみに、首なし竜初登場時に、プレイヤーPTで、倒してしまいました、、、
レベルも150前後だったような気がするんですよね?

首なし竜さんの武器防具はかなり優秀なものが揃ってます。
[剣]断頭剣ATK 830 攻撃属性が風属性になる
[杖]竜血の杖INT 1100
[弓]黒弓ハートATK 555 DEX 1000
[短]マンスローターATK 974 DEX 105
[刀]鬼丸ATK 944 DEF -62
[扇]妖扇・白揚羽ATK 685 INT 685 【CT】10%上昇
[軽]ドラゴンローブDEF 365 RES 915
[中]ドラゴンメイルDEF 640 火、水属性耐性が20%上昇する
[重]ドラゴンアーマーDEF 880 SPD -32
[本]グラン・グリモワールINT 370
[マ]アサシンマフラーATK 230 DEX 230

赤文字に変えていませんが、全体的に優秀なんですよね。
現状作れる武器防具の中でも第2位に位置付けられています。
え?No1じゃないのかって?
其処は、一長一短があるので、、、

弓や扇、中鎧などは、なかなかいい分類ではないでしょうか?

おおっと、敵の攻撃に関して書くのを忘れていた。
全体攻撃が多いほか、行動ができなくなる
[ 怯 ]がかなりおこります。
後は、体力が回復できない[ 衰弱 ]状態にPT全体が100%なってしまうなどでしょうか?

そういったことを踏まえて、怯みや衰弱など抑えていけるようにしないといけないですね。

30%でも耐性を付けるだけでもかなり違います。
回復アイテム関連は採取アイテムから作らないといけないので
状態異常を治すことのできる、クレリックやプリーストは欲しいですね。



ステワ・ルトゥです。
印象がありません(コラ

睡眠100%の攻撃や、全体に水属性の魔法攻撃などがあります。
ハイチャージからのヘイルストームは全滅クラスのダメージを食らいます。

水耐性を上げて挑みたいですが、火力を上げまくりちから押しするのもありかと思いますが
合えて戦わないという選択肢もあります。

装備関係も、かなり中途半端ですので。。。
[剣]名剣グラムATK 692 INT 552
[斧]ブラッドヒルATK 822 DEX 30
[扇]神扇イザナミSP 350 INT 1105
[軽]フェアリーローブDEF 408 RES 740 火、水、土、風属性耐性15%上昇
[中]ソーンメイルDEF 500 RES 370
[本]ラジエルの書SP 320 INT 230
[帽]ハピネスキャップINT 225 RES 225 【回避率】5%上昇 【命中率】50%上昇

うん。微妙です。



キリムさんです。
見た目がメデューサなので、まさかの石化系[exclamation&question]
と思ってましたが、一切の状態異常にしてこない「ゆとり」モンスターです。

自分の攻撃力や防御力を上げて攻撃してくるのですが、「ゆとり」なので、カモです。
鴨葱です。
お金あ~ざ~~すです[爆弾]
[剣]アロンダイトATK 800 DEX 72 ドラゴン族に40%ダメージ増加
[斧]グランドシェイクATK 838 DEX -58 攻撃属性が土属性になる
[槍]ロムルスATK 385 INT 970
[扇]天誅扇ATK 685 INT 970
[中]ゴシックドレスDEF 465 RES 440 SPD -25 石化耐性が100%上昇する
[楽]誓いのリュートINT 232 RES 232
[和]神弓七竜ATK 340

装備も「ゆとり」でした。



カブラカンさんです。
出入り口の隣にいるので、速攻戦うことのできる敵です。

ここは、、、
変異種より、雑魚敵であるチャリオットバグが超強敵で、Lv300のキャラがいるPTでもこっちで全滅が起こるケースが多発するので、特に用がない場合は直接Bossと戦うように指示したほうがいいと思います。

カブラカンは土ですがチャリオットバグは火なので、耐性を合わせることも難しいんですよね。

カブラカン対策は
即死攻撃があるようですが、全体攻撃の土攻撃魔法のアースクエイクと、
単体大ダメージの踏みつけがかなり痛いです。

状態異常は気にせず、防御力と火力を上げての力押しでもよさそうですね。

シュバリエやパラディンに即死耐性を付けて、挑発してもらうのもありですね。

[剣]アスカロンATK 955 DEX -30 SPD -30 クリティカル時のダメージが上昇
[槍]ブリューナクATK 880 SPD -112 攻撃属性が土属性になる/クリティカル時のダメージが上昇
[杖]プリティステッキATK 684 INT 560 DEX 80
[弓]シェキナーATK 525 INT 1115 DEX 350 攻撃属性が土属性になる/通常攻撃時、10%の確率で衰弱効果発動
[短]クウェイクリーパーATK 909 DEX 244 攻撃属性が土属性になる/通常攻撃時、10%の確率で怯み効果発動
[刀]大般若HP 400 ATK 740 SPD 70
[扇]地鉄扇・鳴動ATK 534 DEF 60 INT 785 攻撃属性が土属性になる/ゴーレム族に70%ダメージ増加/通常攻撃時、5%の確率で衰弱効果発動
[軽]漆黒の羽織袴DEF 521 RES 335 DEX 85 即死耐性50%上昇
[中]ジオメイルDEF 655 土属性耐性が40%上昇する
[盾]オハンDEF 230 防御時のダメージ軽減率が10%上昇する
[エ]フリフリエプロンRES 240 【回避率】10%上昇

装備品がかなり優秀です。
何度も何度も何度も戦いました。



ベヒモット登場!!
超火力の敵です。

ブレイクダッシュ はダメージを与えながら味方全体をひるませたり
ファイアバースト に至っては、火属性の魔法にて対策をとってないと全滅することもありえますね。
威力は、プレイヤーの覚醒技みたいな感じですので、、、
連発されたら、、、[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
[モバQ][モバQ][モバQ][モバQ][モバQ]

[病院]祈ってしまいます。。。
[剣]ダインスレフHP 500 ATK 811
[斧]ドゥームアックスATK 1292 DEF -280 DEX -36
[扇]獣爪炎扇ATK 832 DEX 112 攻撃属性が火属性になる/通常攻撃時、5%の確率で炎上効果発動
[軽]虎龍胴衣DEF 500 RES 370 SPD 220 CT率10%上昇
[中]サイレントウェアDEF 515 DEX 80
[重]バーサクアーマーATK 45 DEF 650
[ベ]タフネスベルトHP 370
[マ]サイレントケープDEX 240 SPD 240
[脇]獅子吼ATK 245 【CT】5%上昇

軽服はすごいいいですよね。
CT率アップの他に、SPDも上がるという良いとこどりです。
魔法系には別に良いのがありますが
物理系で軽服しか着れない職業では
Best3に入る防具になるのではないでしょうか[exclamation&question]
※追加:ただし、装備できるのがモンクだけなのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]



ウンクテヒがこの9階にいます。
全体攻撃や、大ダメージを与える攻撃も保有していますが
そこまで、強敵って感じではありません。

攻撃が水属性なんですかね。
装備が水属性になるのが多いです。

[剣]デュランダルATK 970
[槍]トライデントSP 80 ATK 554 INT 825 SPD -38 攻撃属性が水属性になる/クリティカル時のダメージが上昇
[杖]ウェルダーワンドATK 548 INT 680 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[弓]マイカボウATK 524 DEF 85 DEX 960
[短]コバルトヘイズATK 688 INT 702 DEX 412 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[刀]村雨丸ATK 828 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[扇]水鉄扇・大河ATK 670 DEF 100 INT 670 攻撃属性が水属性になる/通常攻撃時、10%の確率で凍結状態になる
[楽]祈りのハープHP 340 RES 235
[エ]キララエプロンDEF 122 RES 122




サンダーバード[飛行機]の音楽とともに、天空から現れる雷鳥です(違

塔ようやく10階目ですね。
この10階までにでてくる変異種がフィールドにもランダムで出て来るのでしょうか?

サンダーバードという名前からわかるように
麻痺率が高い敵になります。

攻撃力はそこまで高くないので、麻痺にのみ気を付ければ大丈夫な感じでした。
[剣]カラドボルグATK 782 SPD 88
[斧]セイントホークATK 830 INT 554 DEX -54
[弓]ライトニングアーチATK 420 DEX 835 SPD 190 攻撃属性が風属性になる/通常攻撃時、15%の確率で麻痺状態にする
[短]セイクリッドナイフATK 544 INT 829 DEX 515 【CT】10%上昇 アンデッド族に50%ダメージ増加
[刀]虎杖丸ATK 682 DEX 215
[扇]羽扇・稲光ATK 740 INT 585 RES 45 攻撃属性が風属性になる/通常攻撃時、10%の確率で麻痺状態にする
[軽]聖光の法衣SP 150 DEF 355 RES 935 アンデッドからのダメージ20%軽減
[重]聖光甲冑DEF 645 RES 211 SPD -30 アンデッド族から受けるダメージを20%軽減する
[帽]雷光帽DEF 218 INT 218 SPD 154 風属性耐性が10%上昇
[靴]タラリアRES 235 SPD 235
[脇]雷光丸ATK 231 DEX 226
[和]雷上動ATK 226 INT 226


ここまで、変異種を連続して倒してきましたが、、、
変異種の図鑑を見ると後25種類????の名前が・・・

ええ[exclamation&question]

なにこれ!まだいっぱいいるってこと!?
もちろん、DLコンテンツで追加される枠じゃないよね、、、

ど・・・どんだけ~~[グッド(上向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。