SSブログ

今日もFF-X日和(違)最終決戦!倒せ『シン』!【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

FFXについて完結していないので、とりあえず、最終決戦とスフィア盤の魔力編(仮)を
書いちゃいたいと思い、一気に進めてみました。

最初にエンディングをクリアーしても裏面とかあるわけではないので
突入する前にセーブしたところまで戻ってしまうので、
シンと戦う前に、保存しておかないといけないようです。

2Fのシーソー部分からさらに奥に行ったところで
どこか変な部屋に飛ばされるんですが
左下に  と書かれているんですが
どうやって進めればわからないんですね。。。

なんかクルクル回ってるな~って見てると
下から、串刺しにされて、あの串刺しのにあたると
強制的に戦闘になるようですね。

しばらく、様子を見ていると、下から突き出してくる槍以外にも
丸いスフィアが浮かび上がっているのが見えました。

近づいて、調べるとアイテムGET(ココで手に入れても、持ち帰れないのですが。。。)
アイテムを10個分拾うと、シーンが変わるようで、一気に浮かび上がるティーダ



その先で待っていたのが、『ブラスカの究極召喚獣』との戦闘になりました。
まー、突撃前に、かなり強くしてしまってたので
さっくり終わってしまいます。。。


見た目も変わるバージョンもあるようですね。
たぶん、召喚獣の必殺技使わせてみたかったな~っと
思いながら、、、さくっと倒してしまいました、、、残念(´・ω・`)


泣くぞ
すぐ泣くぞ
絶対泣くぞ
ほら泣くぞ

…だいっきらいだ

という、何度もゲーム中で出てきた
ジェクトとティーダの思い出のワンシーンの再来ですね。

ただ、ティーダも成長しているので、

ティーダ:全部 終わらせてから…だよな
ジェクト:わかってるじゃねえか。さすがジェクト様のガキだ
ティーダ:初めて…思った。あんたの息子で…よかった

などとやり取りをした後、本題になります。


ユウナちゃん 判ってんな?


最終決戦ですね。
ジェクトから抜け出した『エボン=ジュ』それを、ユウナの召喚獣にどんどん取りつかせて行き
エボン=ジュを弱体化させていくっていう、行き当たりばったりの作戦の始動ですね。

究極召喚獣のような力のでかい召喚獣にエボン=ジュが宿るから
『シン』のような化け物になってしまうという、、、その流れを変えるということです。



バハムートさん撃破!
って、一番最初に、一番愛用していたバハムートさんを生贄にしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


どんどん、倒していきます。
勿論、ヨウジンボウさんも♪~

ユウナがココまでに契約していた召喚獣を全部使い切らないといけないんですかね?
2匹まだ入手していないので、そこまで検証はしていないけど
とりあえず、全部使い切りました。


いままで、共に戦ってきた召喚獣たちを、次々とエボン=ジュの生贄にしてしまい
悲しむ、ユウナ。



エボン=ジュが誕生した、いきさつや、ティーダのザナルカンドについて

なぜ、アーロンがティーダのザナルカンドと行き来できたのか等々、
ストーリーを進めていくうえで判明していくのですが
話の、作りこみが甘いと感じましたね。

ストーリーの流れから、触るのがごく少ないので
設定資料など、確認しないと話の深さに気が付かない人もいそうですね。


初めてクリアーなので、トロフィーもGETです[黒ハート]




エボン=ジュを倒したので、召喚獣の『祈り子』も、どんどん、像から抜けていってます。


一番いいシーンのラストなんですが、
クルクル寝転がったり、回ったり、踊ったりしていてポジションがずれたようで
ちょうどスクリーンショットを撮る際に、蛍光灯の光が台詞の場所に入り込んでしまい
ホワイトアウトしてしまってます(アハハ

最後の、召喚士としての舞をまってる、ユウナ。
それを見守る、アーロンと、召喚獣たち。





シンなども『異界送り』されて、どんどん消えていきます。

ザナルカンドの祈り子達も、眠りに入っていき、夢が泡となってドンドン、消えていきました。



ティーダさんに何があったのかは、是非ゲームをプレイしてみてくださいね。

感動のストーリーと、言われていて、HD版にまで焼き直しされた作品ですので。

ただ、、、
もう少し、作りこみもできたと思うし、話も広げられたと思うんですよね。
容量の問題なんですかね?
すごい勿体ないと思いました。


ユウナ:もう 『シン』はいません


ユウナ:これからは 私たちの 時代・・・だよね


~中略
ユウナ:力を合わせて いっしょに歩けるよね
~中略


ユウナ:いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから・・・

ユウナ:思い出してあげてください・・・



うん。終わった。
まだまだやってないのが沢山あるぞw

ココまでやってトロフィーの収集率は31%のようです。
[位置情報]ブリッツボール関連
[位置情報]七曜の武器関連
[位置情報]アニマ・メガリス3姉妹
[位置情報]収集品(スフィアやアルベド語など)
[位置情報]デアリ・ヒッターやすべてを超えし者などの撃破
などなどがまだのようですね。
今度、闇召喚獣を倒すたびでもしてみようかな?
でも、最終決戦してみて思ったけど、、、
ステータス255にしてしまってると戦略も何もなくなっちゃう感じですね^^;

でも、初めて戦った際は、攻撃も耐えられずに即死されるのが多かったからな。。。




さてさて、話変わって、スフィア盤の最後の魔力に関してですね。


今まで、運スフィアを設置して行き、ルールールートまで来ていますので
ルールールートやワッカルートにかかる感じで設置して行くといいかも知れないですね。

ルールールートは前にMPスフィアを設置しているので、そこは外していきたいところです。


39個分ですが、ココに設置ですかね?
ココから先、フレアまでのルールールートは、MPスフィアの設置をしているはずです。

後は、まきあげるに行くまでの道もあるのですが、
Lv4スフィアロックやLv3スフィアロックがかかっていた場所だと思います。
まきあげるが欲しくてロックを解除してしまってって、どこにロックがあったか
忘れてしまってます^^;

まー、後、半分はワッカルートの黄色い場所にHPスフィアの邪魔にならないように設置して行くといいと思います。
【 サイレントアタック 】~【 ねらう 】に向かうルートですね。
その後、【 ドレイン 】方面に少しづつ埋めていってみてはいかがでしょうか?
約35個分確保できますので調整しながらでもいいと思いますが。

ワッカの初期位置方面はHPスフィアで埋めていくと綺麗になりそうです。

ただ、魔力についてですが
実際問題、、、連続魔法より、通常攻撃をしているほうが、コマンド入力が速いので
後半は、魔法を唱えることもないのですが・・・

通常攻撃を行っていて、敵のターンの攻撃が痛いから来る前に倒したい時は
クリックトリックを使うほうが早くターンが回ってきます。

全体の見た目も作ってみたいとは思うのですが、、、
またいつかですかね?

って、ことで
簡単だけど、スフィア盤に関して纏めにしちゃおうかな(・ω・*)

今日もFF-X日和(違)最終決戦!倒せ『シン』!【FFX-HD】 [2014/02/25 22:27]
■魔力スフィア

今日もFF-X日和(違)運スフィア配置!スピードスフィア場所修正♪【FFX-HD】 [2014/02/05 20:50]
■スピードスフィア → ■運スフィア

今日もFF-X日和(違)スフィア盤改修とスフィア稼ぎ【FFX-HD】 [2014/02/03 20:32]
■攻撃力スフィア (他)パワースフィア稼ぎ・HPスフィアについて
※HPスフィアは数が多いので、図として載せていません。

今日もFF-X日和(違)スフィア盤改修2件目【FFX-HD】 [2014/02/02 15:19]
■MPスフィア → ■物理防御スフィア

今日もFF-X日和(違)訓練場で、スフィア盤改造しまくるぞ!【FFX-HD】 [2014/02/02 12:37]
■魔力防御 → ■スピードスフィア






※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

ゆってぃ

FF-Xは神!!!
by ゆってぃ (2015-04-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。