SSブログ
動画関連 ブログトップ

Android をパソコンに表示させてスクリーンショットを撮ろう!【動画関連】 [動画関連]

さて、携帯電話の画面を綺麗に撮りたいと思い、ちょっと調べてみました。

用意したのはパソコンとこちらのケーブル。

j5 create Android Mirror USBアダプター JUC600

j5 create Android Mirror USBアダプター JUC600

  • 出版社/メーカー: J5 create
  • メディア: Personal Computers


j5 create Android Mirror USBアダプター JUC600 ですね。
▲メーカーホームページ

他にJUC610もありますが、こっちは、USB部分だけで、スマフォに接続する端子は付いてないので(見た目)
別途用意しないといけないかもしれないかもということで、JUC600を買いました。


私は Amazon で買ってみました。
夜中に買ったのですが、
お急ぎ便で注文し、翌午前中には到着してほしかったのに
何故か、17時過ぎに到着するという。。。

おそい!おそいぞアマゾン!!!!

届いたので早速セッティング。

まずは、携帯電話側の 開発者向けオプション からUSBデバックを有効にしないといけません。

今回使った携帯電話は、ミク携帯です。
Docomo SO-04E ですね。

初音ミクが彩られた、ソニー製のアンドロイド携帯です。
▲ミク携帯

初期状態では、設定を見ても、USBデバックの設定ができないので
ちょっと、携帯を初期設定から、開発者向けに設定を変える必要があります。


設定の一番下の 端末情報 をタップ
その情報の一番下に ビルド番号 と書かれている場所を
7回タップ
4~5回叩くと、メッセージが出ますがそのまま7回タップします。


そうすると、設定の項目で 開発者向けオプション が設定できるようになります。

其処の設定の、USBデバックにチェックを入れて携帯電話側の設定は完了です。
後、スリープモードにしないにもチェックを入れておくといいかも知れないですね。

他にも、必要に応じてチェックを入れておきましょう♪



続いて、j5 create Android Mirror USBアダプター JUC600 のUSBをパソコンに接続します。
【 AndroidMirror 】という新しいドライブとして認識されて、その中に
Setup-14.01.0124.00.00.exe というファイルがあるので実行します。
※パッチ後なのでバージョンが高くなってます。
 工場出荷状態だと、Setup-12.○○って感じだと思います。

ドライバーがインストールされていきます。
携帯電話の設定やJavaなどで設定ができていない場所がある場合は
メッセージが出てくるので、確認しながら設定していきましょう。

ドライバーのインストールが終わると、起動しますが、
この際ですが、ファームウエア―のバージョンが低いと
ちゃんと動作しません。


必ず、ファームウェアの確認を行ってください。

バージョンが低い場合は、アップデートしましょう。

アップデート後、PCを再起動すると、自動的にバージョンが上がるそうなのですが
韓国の製品であることを前提として考えておいてください。

うまく動かないこともあるんですね、、、
私のもうまくいかなかったです。

そんな時は、一度、プログラムのアンインストールが必要になります。


j5 Android Mirror Control というファイルをアンインストールするだけで大丈夫です。

で、もう一度、インストールすると


こんな感じに、携帯電話の画面がキャプチャーできるようになります。

カメラマークでキャプチャーするとこんな感じ。

PNG形式で保存されるので、かなり容量が大きいファイルが作成されます。

後気を付けてほしいのが、このソフトですが、制作会社は韓国です。
つまり、中国圏なので携帯電話の文字入力モードが中国語になります。


キーボードのところをタップ

一番上の MctSoftKey はパソコンの入力をそのまま受け付けるモードです。
長文入力に楽ですね。
2番目の 日本語 がデフォルトのモードです。
他に設定されていた際は、その都度直してみてください。

この製品は、参考にできる動画が各所にアップされています。

私は、ココを参照にしました。

ちなみに、動画を撮影したいさいは、別途ソフトウェアと併用して撮影することも可能です。

音声をパソコンに出力できないので、音なしでの撮影となるので音も撮りたいという人は
別途ほかの方法を模索する必要があります。

まー、今どきの携帯電話は Bluetooth がデフォルトで搭載されているので、そこら辺で音声認識をパソコンで
ゴニョゴニョ[音楽]

動作に関しては、ぬるぬる動くので、ゲームのキャプチャーなどは普通にできますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

エンコードで時間掛かったわ・・・&ニコ動への高画質UP!! [動画関連]

いろいろ調べていたら ついに!ニコニコ動画でも高画質にUPする方法を見つけてしまったのです!!

■動画撮影
Camtasia Recorder 3

■エンコード
TMPGEnc2.524.63.181
 映像:DevXR 5.2.1 Codec 1028×716 24bit
 音声:IMA ADPCM 8000kHz 4ビット モノラル 3kb/秒

■ニコエンコ  [NEW]
 D&Dだけで動画(AVI、AVS)ファイルをニコニコ動画用のMP4ファイルに圧縮エンコードしてくれます

元画→5.6GB
DevX圧縮→287MB
DevX後ニコエンコ→38MB
※サイズが大きいと音質を自動的に落としてしまいます(例:250MB=低音質40、100MB=中音質64等)大雑把です

流石に元画からニコエンコに直接D&Dはしてません。
時間何時間掛かるかわからないですからね~(=^‥^A アセアセ・・・

ニコニコ動画はMP4は40MB以下制限があるのでその40MB以下に調整してくれるみたいです。
287MBくらいで動画時間は27分くらいですね。
音質ですが低音質も中音質も耳で聞く分には差が感じられない程度です。

---------------------------------------------------------------------------
元画から一気にニコエンコに掛けてみたよ
結果:DevXかけるよりは時間が若干(DevXエンコを除くと)2-3分くらいの誤差だけどニコエンコ後のファイルサイズはあまり変わらなかったですね。
なので動画撮った後、いきなり突っ込んでも良さそうでした。

動画撮影 [動画関連]

よし動画UP完了♪


タイムアタックでもなければレアがでまくる動画でもないので期待しないでくださいw
1'20''の動画でDevX圧縮かけても画像動画だけで7k音声有の動画で14kも掛かるんだね・・・

妥協してニコ動にUPしたのを載せてみました。ニコ動に上げた時点で画質が可也悪くなるね・・・

youTubeにも同じのを上げてみたのでテスト


やっぱり多少画像は劣化しちゃうね
■480pで画面拡大すると入手アイテムくらいの文字は表示されますね。

続きを読む


動画関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。