SSブログ

エンコードで時間掛かったわ・・・&ニコ動への高画質UP!! [動画関連]

いろいろ調べていたら ついに!ニコニコ動画でも高画質にUPする方法を見つけてしまったのです!!

■動画撮影
Camtasia Recorder 3

■エンコード
TMPGEnc2.524.63.181
 映像:DevXR 5.2.1 Codec 1028×716 24bit
 音声:IMA ADPCM 8000kHz 4ビット モノラル 3kb/秒

■ニコエンコ  [NEW]
 D&Dだけで動画(AVI、AVS)ファイルをニコニコ動画用のMP4ファイルに圧縮エンコードしてくれます

元画→5.6GB
DevX圧縮→287MB
DevX後ニコエンコ→38MB
※サイズが大きいと音質を自動的に落としてしまいます(例:250MB=低音質40、100MB=中音質64等)大雑把です

流石に元画からニコエンコに直接D&Dはしてません。
時間何時間掛かるかわからないですからね~(=^‥^A アセアセ・・・

ニコニコ動画はMP4は40MB以下制限があるのでその40MB以下に調整してくれるみたいです。
287MBくらいで動画時間は27分くらいですね。
音質ですが低音質も中音質も耳で聞く分には差が感じられない程度です。

---------------------------------------------------------------------------
元画から一気にニコエンコに掛けてみたよ
結果:DevXかけるよりは時間が若干(DevXエンコを除くと)2-3分くらいの誤差だけどニコエンコ後のファイルサイズはあまり変わらなかったですね。
なので動画撮った後、いきなり突っ込んでも良さそうでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。