SSブログ

今日もFF-X日和(違)シンの内部に突入した件について【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

昨日、初めて「シン」に突撃してみました。

モンスター訓練場の「一つ目」という名前の敵は、シンに突入しなくてもGETできるのですが、3匹?ほどシンの中にしかいない敵がいるようでそれを集めに突入する決意をしたわけですね。

全部5匹コンプリートで「アルテマバスター」がでてくるんですね。
これの入手時に『ダークマター』が99個もGETできるようでそれの入手するために突撃しました。

一つ目を倒した時に、稀にダークマター2個入手するようでしたが、99個の魅力に負けました。

この時には、バハムート召喚→2ターンそのまま攻撃で99999を2回出して、倒すことが確認できました。
召喚獣は状態異常に一切かからないのですごい楽ですよね。

ちなみに、プレイヤー達だと、相手が攻撃したらステータス異常におちいって、そのままゲームオーバー街道になります・・・orz

闘鬼に関しては、バハムート召喚→3ターン攻撃→1ターンドレインでHP回復→2ターン攻撃
という感じで倒しています。

カウンターと魔法カウンターが付いているようで、カウンターが痛い痛い状態でした。

後、一つ目のドロップ防具ですね。
これを売りまくって、お金稼いで、オメガ遺跡で捕まえている「メチーエ」に【 わいろ 】して『チョコボの羽』を稼いでいました。
まだレアのみドロップが無いので、端数が出ても「サボテンダー」で拾えないのが悲しいですね><。

オーバー分は涙を呑んで捨ててました。

って感じで、3人分、【 オートへイスト 】と【 オートリジェネ 】が発動できる防具ができました。

武器は、ココまでで、リュックとアーロン分の七曜の武器が聖印で完成していたので、それを装備しています。
ユウナに関しては、【 MP消費1 】【 魔法ブースター 】【 さきがけ 】(空きスロ1【 予定:ダメージ限界突破 】)状態にしています。

MAXでも9999までなので、連続魔フレアやアルテマで削りとして活躍できています。
限界突破がないので必ず固定のダメージになるので、削りとして使いやすいです。

ああ、防具はアーロンさんだけ少しリッチで【 HP限界突破 】【 オートへイスト 】【 オートリジェネ 】【 リボン 】になってます。

そうです!
アルテマバスターの時GETしたアイテムでダメージ限界突破ではなくリボンにしてしまったのですw

シンと戦う時はまだリボンない状態ですけどね。

HP限界突破の『未知なる翼』はチョコボレースの宝3個GET景品でしたっけ?
ちょうど個数分入手できるのですが、あのゲームって1つのタイトルに対して1回しか入手できないんですね。
なんどかやってみたけど、最初以外はもらえなくなってました。

おっと、防具強化はまだまだ、途中なのでシン内部のお話にいきますか。


NEWとなってる、シンを選択しても、すぐに戦闘にならないようですね。

「空飛ぶ船が歌う時、祈りの歌を歌ってください。」
というイベントがあり、閲覧後はいったん甲板に行かないといけないようです。

そこでまた、ちょっとしたイベント発生。




甲板で、ユウナとティーダが話していると、歌にひかれたシンが現れ、世界を破壊してしまいます(笑)


今まで、海の中を泳いでしかいなかったシンが空を飛んでいますね。
アルベド語は集めようとして集めてはいないので、ほとんど字幕が意味なくなってますw
ちょっとは、何を言ってるかはわかる感じですかね。


まず最初は「シンのひだりうで」を倒すようです。

船の甲板からなので遠いので物理攻撃ができません。
船の操縦も、ティーダとリュックだけなのと、プレイヤー3人にオートへイスト掛けてることで、、、

シドさんが全く行動順番が巡ってこなくて、シドさんの行動前に倒してしまってました[あせあせ(飛び散る汗)]

リュックとユウナが連続魔フレア使えたので、、、
アーロンさんは届かないので、、、竜剣で頑張ってました(マテ



主砲の一撃で、シンの左腕を壊します。


で、今度は「シンのみぎうで」のようですね。
連戦ですのでMP残量には気を付けてください。

また、開始が遠い状態なので、直接攻撃が届かないのと、指示できるのが例の2人だけなので・・・

そういえば、ユウナの持ってる杖があの形ってことは、上で紹介した改造武器ではなく、
まだ【 先制 】だけしかついていない武器のようですね(´・ω・`)




両腕を破壊したところで、船の主砲が壊れてしまったようです。



シドの撤退を無視して、ルールーがシンにめがけてジャンプして飛び移ってしまいます。


主人公のティーダ以外勢ぞろいですね[揺れるハート]


シンの体の上で戦闘です!
連戦ですが、今回は直接攻撃も届く位置です。

手前の「シンのコケラ」を倒した後その後ろにもう1匹敵がいますが、順番に倒していく感じですね。


倒すとシンが墜落していきます。
主人公たちは、船の甲板にいつの間にか戻っていて巻き込まれるのを防ぐように甲板にしがみついてますね。



シンが街に墜落してしまいました・・・
街は大損害な上に主人公たちは呆然とそれを眺めているだけですね[どんっ(衝撃)][雨]



シンに今までなかった虫の羽みたいなのが出てきて、また空に飛び立ちます。

今まで、どうやって飛んでいたんですかね[あせあせ(飛び散る汗)]


シンの正面からの闘いですね。

あれ?ココまで回復ポイントない???もしかして・・・

今度は、船の操縦が一切できません。
遠いので物理攻撃ができないのは一緒ですね。

シンのターンになると徐々に引き寄せられていシステムのようですね。
シン関連は直接攻撃が届かないようなので、呪文関係を充実しておく必要があるようですね。

私のPTはルールーは連続魔は覚えているけど、フレアまで進んでないので、ルールーが魔法使いとしての戦力外状態になってます><。

雷200回よけられれば、、、即戦力になりそうなんですけどね、、、
[もうやだ~(悲しい顔)]七曜の武器・・・


シンに吸い込まれてしまう機体
吸い込まれている最中もSS取ろうとしたんですが、ピンボケがひどくて没に[あせあせ(飛び散る汗)]


シン内部も、モンスター訓練場で集めることが義務づけられているので、船に戻りまた世界を旅することができるようですね。

シンの内部モンスターです。


ウルフラマイターです。
右と左とか赤と青とかいろんな呼び方がありますね。
このモンスターは同じ名前ですが、頭の冠が違うので別モンスター扱いのようですね。
それぞれ、【 ほかく 】しないといけません。
片方だけ捕獲して、数を忘れないように注意ですね。
後は、シン内部のみのてきなのと、10匹捕獲しないと種族コンプができないので覚えておくといいかも知れません。


アーリマンが3匹同時に(((゜Д゜)))ガクガクブルブル

『気つけ薬』は、ココで集めるのがよかったかも知れないですね><


アンテサンサンもココでしかGETできない敵です。
攻撃すると、全体をステータス以上にするので一撃で倒さないといけないようですね。


キングベヒーモスもシンの体内でしか入手できないモンスターです。
倒すと「メテオ」で反撃とのことですが、、、
メテオ見たことありません・・・ごめんなさい・・・


アダマンタイマイです。
この子は、オメガ洞窟でも入手できますね。
体内に入るまでは、カウント5で止まるんですかね?
オメガ洞窟で出てくるシン体内の敵がALL⑤の状態だったんですよね。

たまたまだったら、すごい偶然ですw

ココまでが1階ででてくる敵一覧ですかね?
他の敵は奥の2階にでてくるようです。

その前に、こんなのと戦いますが

登場時にはラスボス感MAXだったのに、ラスボス以下の三下に成り下がってます。。。

まだ、ダーク召喚獣のが強いです!まじで!!!
訓練場の敵も強かったですね(=ω=


オメガ洞窟でもエンカウントするレイスさんです。
死の宣告使いますが、ココまで来てるとカウント5以内に倒せてしまうという罠


バルバトゥースです。
この子が最後のシン内部オリジナルの敵でしょうか。
硬くダメージがなかなか通りません。

ボディープレスとかレーザーとか全体攻撃をよく使いますね。


モルボルグレートです。
オメガ洞窟では、戦闘開始時に【 くさい息 】を使っていますが、シン内部ではくさい息でいきなり来ないのでステータス異常を気にしないで倒すことができます。

ステ異常されても、盗むで『万能薬』が入手できますしね。


デビルモノリスもオメガ洞窟ででてくる敵ですが、ことらもランクダウンしているようで、1匹しかでてこなかったですね。

最後のオメガ洞窟は別記事に書きます。

ちなみにまだ2階攻略中でラスボスとまだ戦ってません
ヽ(´・∀・`)ノ ワーイ♪





※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。