SSブログ

今日もFF-X日和(違)モンスター集めて3千里4件目【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

オメガ洞窟のモンスター紹介です。

前回の、シンの時に一通りコンプしたことを報告済みということで、、、

[バス]ありがたみがありません![バス]


シン突入後、デッキからの風景ですね。
青空から夕焼け空になっているのが印象的です。

まだまだやってないエピソードが満載なんですよね。

[イベント]シンの最深部
[イベント]オメガの2回目
[イベント]訓練場の各種オリジナルモンスター
[イベント]ダーク召喚獣
[イベント]イベントで入手する、バハムート以降の召喚獣(アニマ・メーガス三姉妹)
[イベント]ブリッツボール
[イベント]日月火水の聖印

トロフィーもまだ16%なようですね。
いまだに隠しトロフィーが1個ありました。

やりこむべきか、、、X2に速攻行くべきか悩みますなw
まだ、FFX面白いので飽きてはいませんが[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、オメガ洞窟です。

隠しダンジョンということなのですが、クリアー後でなく飛行船入手さえしていれば自由に入ることができますね。
モンスターも強いので、気を抜くと状態異常で速攻全滅してしまうことがありました。

石化怖い、混乱怖い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

リボンの発動ができないので、【 完全石化防御 】【 完全毒防御 】【 完全混乱防御 】戦士だと【 完全暗闇防御 】魔法使いだと【 完全沈黙防御 】をはめ込んだ防具など作ったりしてましたね。

後で、【 さきがけ 】さえあれば、先行を取られても、敵より早く行動できるとか
【 オートヘイスト 】あれば、常時ヘイスト状態で行動できるとか、判るんですよね・・・

ここら辺のスキルは便利ですよね(=ω=*

ユウナに【 さきがけ 】付けておいて、あ!このままじゃ全滅するかもって敵だった際に
即バハムート召喚!
で、一般的な雑魚的では全滅しなくなったんですよね。


スピリットとブラックエレメントです。
ブラックエレメントは固めな敵ですね。レアぽく中々発見できませんが2匹出てくるので出れば集まりやすい感じですね。
スピリットは一回9999ダメ出しておけば捕獲範囲だった気がしました。

ここら辺の敵って、ライブラなどが効かないので、削るのは感覚でやることが多かったですね。
削りに凝りすぎて、全滅がよくあります。


ヴァルナです。
戦闘初めに自分にヘイストしますが、相手のヘイスト解除することも可能でした。
HPが見えるので、そこまで大変な敵じゃないと思います。


ピュロボロスです。
9999を2回出した後、捕獲範囲ですかな。
直接攻撃とかやると自爆系だったと思いますので
魔法で削ってました。


ザウラスです。
他の敵と出ることも多いですが、宝箱と一緒に出ることが一番多いのじゃないんでしょうか?

宝箱からは『メガポーション』や『エーテルターボ』などを入手できました。
はずれの場合はミミックのようですね。

ミミックは何種類か形状があるみたいで、形によって能力がバラバラのようです。
宝箱を【 ぶんどる 】とミミックは出てこないようですね。

ザウラスは一番エンカウントが多い敵のように思えました。


メチーエです。
【 わいろ 】を使うと、【 オートヘイスト 】の改造ができる『チョコボの羽』を落とす敵です。
訓練所ではお世話になりました。


ハァルマです。
この子もHP見えないほか魔法も物理も効きづらかった感じですね。
【 アーマーブレイク 】から【 ほかく 】ってかんじで、捕獲武器持ってる人に任せていた感じですね。
攻撃力自体即死級ではなかったのでターン数かけながら倒していました。


デスフロートですね。
一つ目系の敵って終盤のは全部見た目が一緒なんですよね^^;

この子は「アーリマン」より多く『気つけ薬』を盗めました。


マスタークァールですね。

ブラストが強力で、殺されまくりました、、、
ヤラレる前にヤレですね[むかっ(怒り)]


最後のマスタートンベリですね。
エンカウントとしては分布があるというわけじゃなく全域で出てくる感じですね。

ココで探索していれば見つけやすいというのがなかったように思えます。

他にはシンの体内の敵で何匹か出てくる感じですね。
「デビルモノリス」と「モルボルグレート」がシンの体内よりパワーアップしている感じがある設定でしたね。

ココまで、全種類5匹ずつだけでも集めておくと、訓練所でダークマター99個貰えるので頑張って集めました。
最終的には10匹集めないといけないようですがもっと強くキャラクター育てておかないと。。。



[ひらめき]防具用
【HP限界突破】(未知への翼×30)
討伐は「神竜」・・・いや、、、水中戦だから例の3人しか使えないし、、、
無理・・・倒せない・・・ってことで、、、他の入手方法を模索

モルボル:54万 *4
30/4=8*540000=420万で一人分…

いや~お金って大切ですね(==A

【オートへイスト】(チョコボの羽×80)
メチーエ:36万
約2回分で一人分(切り捨て有) 72万

【オートリジェネ】(回復の泉×80)
闘鬼:オーバーキルで40個

【リボン】(ダークマター×99)
オリジナルモンスターから、後は「ヘレティック・ヨウジンボウ」
ん~ヨウジンボウはまだ無理・・・
オリジナルモンスター倒しまくってのほとんど運任せですね(~~A

[ひらめき]武器用
【ダメージ限界突破】(ダークマター×60)
リボンと同様・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

【トリプルドライブ】(勝利の方程式×30)
全地域制覇のご褒美でも99個
サンドウォーム:90万
15個*2 一人分180万

後は、【 貫通 】とか【MP消費1】とか【 さきがけ 】とかお好みで。
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

そういえば、月末だな・・・
新しいゲームが沢山発売されてそうだわ
(((( ;゚Д゚)))ドキドキ





※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。