SSブログ

CMで気になったのでアプリをダウンロード【ギルティドラゴン】 [携帯アプリ]

ギルティドラゴン
.hackのThe Worldの新しい世界でのお話ということで
気になっていたアプリを3日ほどプレイ。※現在、4日目突入・・・

最初に、[1]SRキャラを1枚貰える(選んだ属性?)ほか、[2]SRガチャ券をもらえたり、
[3]課金アイテムのWPやDPの回復アイテムを15個近く貰えたりと、
始めは、「いたれり、つくせり」でプレイすることができるんですね。

現在はイベントで[4]SRカイト(緑)が貰えるので、中々です。

そうそう、課金ガチャの必ずSRができるガチャ券以外に、ランダムな[5]銀色のガチャチケも4~5枚もらえましたね。
イベント期間中は7日間連続ログインしていると、[6](赤)1200[7](緑)1200[8](青)1200になる装備ももらえたり。
期間中、超攻撃力が上がる限定ユニットがいたりします。

ログインボーナスの途中にも[9]SR司(青)の入手や[1][0]SRハセヲ(赤)まで貰えてしまう、、、


携帯ゲームなので、そのまま携帯でSSが取れないのが、、、残念ですね、、、
デジカメあるけど、バッテリー切れなので充電しないといけないので撮ってません。

3日間の感想は、
このゲーム課金しないとヤッテいけないでしょ。
って結論になりました。

WPがあればストーリーを進められるのですが低Lv時はWP40くらいに対し
フィールドの移動が一歩 -3 などで、10歩~15歩くらいずつしか進めないんですね。

一つの章が10MAP構成としても
1MAP辺りが約10~15歩分のマスがあることから、、、

1日に進めるのがほんの少しだけになり
ストーリーを進めてみることすらもできない状態になります。

チュートリアルではレベル20くらいまでならすぐに上がるみたいな説明がありますが
2章~3章分
レベルも16くらいまでしか育ちません!

重要なWPは3分に1ポイントしか回復しないので、
仮にWP40を回復させたいなら、
40×3=120なので、2時間以上放置しないと溜まってくれないんですね。

最終的にレベル20でWPは80近くまで上がってくれたんですかね?
回復に時間がかかるので、途中で刻む!というのも手ですが
そうなると、アプリ依存症になりますね。

WP回復も課金でありますが、初期に買っても端数しか生まないという
無駄遣いになります。
最初にもらえる50%回復とかも、、、初期で使うとマズイですね、、、
8個:350円(購入回数制限)
2個:85円(購入回数制限)
常に買い続けられるわけではなく一定期間おかないといけないようです。
常に買えるのは100%回復の
5個:500円
10個+1個:1000円
でしょうか?
ストーリーを進めるのにもお金がかさみます。


バトルするにはDPが必要ですが、こっちは余裕がありましたね。
ただ、対戦することで得られるはずの、ピースも
最初の(赤)しか対戦相手が見つからないということで
揃えることができない他、何かと不満が出たゲームでした。

.hack は好きですよ。はい。
Vol.1 感染拡大
Vol.2 悪性変異
Vol.3 侵食汚染
Vol.4 絶対包囲
全て、初日購入しましたから!!!

.hack//fragment も持ってますよ!!!
あの、レアな?ネットワーク対応ゲームも!

アニメに至っては
全部、DVDで買いましたから、.hack//黄昏の腕輪伝説もバッチシDVDで持ってます!
.hack//Quantum のOVAもありますしね、、、

生粋の .hack ファンです!
カラオケでもレパートリーとして歌うこともありますからね・・・

だ・か・ら・こ・そ

不満が出たんだと思うんですよね。

課金しないと面白くならないシステム構成なので、、、

今、基本攻撃力700超えのユニットが3000円課金すれば必ず貰えるという
イベントもやってるようですが、最終的に超強くなるのは、13万円~15万円入れないと
いけないようで・・・

いけないようで・・・

・・・

やば、、、リアルに鼻血が出てきた、、、

とにかく、カードが多すぎるので、上に15万と書きましたが
確率を考えると100%1枚は貰えるけど、
より強くするためには、新車が買えるくらいかかることもあり得る
というお話ですね。
それが、国産車か外車かは、、、その人の運次第になります。


その他、男・女キャラ限定ガチャは
13連で1000円と上のガチャより、リーズナブルになってますが、、、

最終強化しても、そこまで強くならないようで、、、
結果、2軍もしくは、使われることなくお蔵入り
下手したら、合成素材になってしまうかもしれないですね。
はい。

そんなキャラも、
頑張って育てた際に、6~8万ですか?

・・・いや、2軍、3軍の子を沢山育てても、無駄金になるだけだから、、、
・・・それだったら1軍育てますよ・・・っと・・・

どうして、重課金になってしまうかというと
キャラクターにそれぞれスキルがあるのですが
そのスキルをレベルアップさせるために、
≪同じユニットを掛け合わせないといけない≫からなんですね。

レア中のレアをさらに、数枚分、、、
しかも、自分が育てている属性(色)のを集めないといけないとなると、、、
いったいいくらつぎ込んでも、つぎ込んでも、
それこそ、俺に働けと言われてもの大家さんに貢ぐのと同じように
リアルでマネーを貢がないといけないようですね、、、

それが、毎月毎月続くようです。
※課金をしている人談

同確率でOFFゲーがあれば、頑張ると思いますが、、、
リアルマネーは勘弁してくださいクラスですわ、、、

さてさて、何故、そこまで強くしないといけないかというと
対人バトルの方法と戦略にあります。

ストーリーで出てくる敵は、こちらの戦略を駆使することで、カードのドローに偏らずとも確実にダメージを与えながら倒すことができるのですが
※戦略が命

デュエルとなると、相殺によりダメージを与えられずにワンターンキルされます。
つまり、ワンターンキルできるユニット構成でないといけないんですね。
それも確実に。
※ドロー状態が命

どんな状態で、どんなファンブルな引きでも確実に相手を倒せるようにしないといけないんですね。

デッキは
(赤)8枚
(緑)8枚
(青)8枚
(フリー)8枚
で構成されます。

最も良いのが、フリーは単色にすることとのことです。
そうすることで、その後のドローへの影響やワンターンキルの破壊力を増すことができるようです。

が、、、
ドローの時点で
(赤)3(緑)3(青)2と、ばらばらに出てしまったときは最悪ですよね、、、
ガードで耐えることもできず、即死します。
相手もドローが悪くあってくれと祈るしか唯々ありません。

ちなみに、フィールド探索で、速攻WPがなくなってしまうので
DPは余りまくるんですよね、回復も早いですし

そんな時に、デュエルをするのですが、自分のレベルが上がれば対戦相手のレベルも上がるようで、対戦相手のレベルが上がればそれだけ、課金している人との対戦率も増えるようで、引きが悪いだけでワンターンキルされて負けが続くという悪循環になります。

バトルに運よく勝てれば、相手のレベル差と似合った経験値は入るようですが、微々たるものです。
レベル差ではなく、その時、デュエルに使ったDP分が経験値になるようです。


~現在イベントのデイリークエスト『日の昇る地:ビギナー』のお話~

イベントのダンジョンで出てくる敵キャラはDP消費30とかで、
ビギナーで3回戦闘、2回だけで保有DPが切れてしまうため、
放置して回復を待つか、アイテムを使って回復するかですね。
挑んだときは、WPも足りなく、MAX-WPを2回分でようやく1周できた感じでした。

貰えたアイテムは、装備合成に使うアイテムのようですが、そもそも装備自体が
無課金じゃ入手できないですし、、、

後は、1周しただけじゃ、チップが埋まらず(ダブり率がひどい)何周かすることにもなります。

ダブり率がひどいというと、2個目の(赤)や(緑)(青)といったストーリーで入手できる武器のチップが一列分(2枚)しか手に入らないんですよね。
こういったのは、各周とか、イベント時期とかで絞ってるのでしょうか?
持っていないチップを集めるにも、持ってる人がいないと表示されますしね。

そのため、ストーリーを進めることで、強くなり課金者に勝てるとも限らないわけですね。

カード自体にもレベルがあり、レベルを上げるためには
カードを10枚生贄にしないといけません。

その際のカードのレア度により、経験値が決まっているようですね。
拾っていったカードで合成してレベルを上げていったとしても
500超えるのがやっとな現状です。

ノーマルカードがSRの初期値クラスですね。

沢山いらないカードがあれば、じゃんじゃん合成して、ユニットの強化もできますが、
1体だけを1000にするより、まんべんなく8ユニットを500にしてみようとしているのですが

両方とも一長一短ですよね、、、
確率の計算とかが大変です。

そもそも、対戦での、ドローの確率とか計算しだすと、、、

うう、、また、リアルで鼻血が・・・


・・・

私の、脳内で、何かが切れる音がした・・・

アンインストールしますか?
[phone to]  はい
    いいえ



後は、常時接続型のネットゲームアプリとなります。
データーのほとんどは、サーバーに置かれていますので
携帯のアプリをアンインストールしてもデーターが消えることがありません。
※何日間かは残るのか、完全にデリートされないのかまでは不明。
 端末による認証は保有されているので、アプリをアンインストールしても初めからやることはできませんでした。

携帯のパケット契約によっては、通信料もバカ高くなります。

バトル中、負けると思い、強制終了させたとしてもサーバーで保有されていますので
自動的に再度戦闘が始まり、ドローやデュエルが始まります。
結果は、変わることがないということですね。

これはバトル中にフリーズした時も同様のようです。
Docomoのミク携帯を使ってますが、この子で
チュートリアル中のバグが1回
チュートリアル中にフリーズを1回
ユーザーバトル中、フリーズを1回
と、数時間しかやってませんが経験しています。

歩くたんびのLoading停止もよくおこりますね。

Wi-Fi 接続にしてるとロード時間は長いみたいですね。
家では、250Mと500MのWi-Fiを入れてますが、、、Wi-MAXや他の通信環境のが速い速度が出ますね。
現在の携帯端末の通信速度限界ってかなり高かったような・・・

基地局接続だと、ちょっとは改善されますが(速度の違い)
携帯電話のパケット通信料が発生しちゃうので
お財布には優しくないです。
※こっちの接続だと、電車の中でも問題なくスムーズに動きますね。

今月の、携帯電話の料金がすごく気になります・・・
3日しかやってないけど・・・


どうして、この世界は理不尽で
いつまで戦いは続くの
君は真っ直ぐに前を見て
優しい、日がさす未来へ

ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪いで使われている歌詞ですね。
訳は
どうして、この『The World:Armed conflict』は課金者に勝てない理不尽な仕様で
いつまで無課金での戦いは続くのか
君は真っ直ぐに、『パケット通信料』と『課金キャラ達のステータス』を見て
負けることのない優しいと思える、日がさした課金された未来の世界を夢見ているのか

と、訴えかけた歌詞ですね、、、

1番のコーラスがアップされてるようですね。

レコーディング風景とのこと。



星をかぞえて
歌:三谷 朋世

どうしてこの世界は理不尽(りふじん)で
いつまでも待てばいいのだろう

君は今旅に出る
果(は)てなき夢と儚(はかな)い夢持って
今はまだ見えない道
僅(わず)かな希望と確かな想い持って

草原を風が渡る 孤独を押しのけて
どこまでも広がる空 行く先を風に聞こう

どうしてこの世界は理不尽で
いつまで戦いは続くの
君は届かない声を抱いて
冷たい陽(ひ)が射(さ)す方へ

君は今旅に出る
乾いた風に髪先がなびく
臆病な黄昏が
星を数えて闇を見張っている

信じて進むしか生きられない
過去にはもう戻れない
君は真っ直ぐに前を見て
やさしい陽(ひ)が射(さ)す未来へ


傷ついたガラスのように
小さなきっかけで壊れてしまう

どうしてこの世界は理不尽で
いつまで戦いは続くの
君は届かない声を抱いて
冷たい陽(ひ)が射(さ)す方へ

信じて進むしか生きられない
過去にはもう戻れない
君は真っ直ぐに前を見て
やさしい陽(ひ)が射(さ)す未来へ



という歌詞らしいですね。
サビ2の後に、テンポを変えた間奏が入り
サビ1、サビ2ときて終わるようです。

このテンポが変わるところは、かなり歌うのが難しい
リズムになってますね。

TVCMのショートバージョンはアレンジされたサビなのですかね?

あと、3分?4分?の長いバージョンのPVでは、違い所をを歌ってますね。
さすがに、JOYSOUNDでサイトで配信されているか調べてみたけど
マダのようですね。

ゲームやTVは歌えたけど(配信数がどんどんなくなってるけど)
携帯アプリなどの歌ってのも、配信されるのですかね?
歌の流れとか、綺麗ですよね。

See-Sawとは違った、響きのある曲です。


ドットハック ギルティドラゴン オリジナルサウンドトラック

ドットハック ギルティドラゴン オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社サイバーコネクトツー
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。