SSブログ

今日もFF-X日和(違)訓練場で、スフィア盤改造しまくるぞ!【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

はい。FFXのお話です。

訓練場のモンスター強すぎですよね。
そのモンスターを倒すためにどうやってキャラクター育てればいのかすごく悩みます。

だいたいの情報では、スフィア盤を一周してティーダの必殺やらワッカの必殺で簡単に倒せますよ!
とか、改造しまくったキャラクターが99999を出しまくって倒している動画くらいしか見当たらず

参考になりませんよね。

一番最初に倒せたのが「一つ目」ですた、
個の敵は、魔力防御スフィアを落とすので、開いている場所に魔力防御+4をスフィア盤に新しく追加できるスフィアです。

一つ目はこれが目的というほかに『ダークマター』の回収や簡単にオーバーキルできるのと、召喚獣ならステータス異常になることなく倒せたということで、すごく重宝しました。

今は、オーバードライブのゲージを上げる要として戦っていますね。

次に相手したのが、「フェンリル」です。

このオオカミは、すごくすばしっこく通常攻撃が当たらないので苦労しましたが魔法なら避けられずに倒せそうなのと、単体攻撃しかしてこないので全滅の危険性が少ないことから2番目になりました。

魔法も最初は8500くらいしかあたえていられなかったことは、前の記事でも書いてありますが、アーロンさんの【 征伐 】を使うことで、大ダメージがあたえられるようになりました。
8500→45000ですね。(フレア1回)


【 征伐 】は今後もお世話になりそうな技でした。
地方に散らばっているジェクトスフィアを5個くらい集めると覚える技のようですね。
集めようと思わなくてもストーリーを進めているうちに自然に集まった個数のように思えました。

落とすのは、スピードスフィアですね。
※これすごく重要!

主人公たちのスピードが遅いと敵のターンだけになって全滅になっちゃいます。
コツコツ計算機片手にオーバーキルを目指して頑張ってましたね^^;

ココまでの、魔力防御とスピードの能力UPスフィアが入手できた感じです。


前にスフィア盤の数を数えれいましたが、検索でスフィア盤をみると上の図のようなスフィア盤の画像を見つけましたので、これで数えてみましたが、くすねるがなかったりしたので、ちょっと正確な数字ではなかったようですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まー、おおよそ合ってたのでこのまま上のスフィア盤を元に私が行ってるのを記載していきます。

これはあくまで1ユーザーの見解ですので、正確なものではありません。
やりこんでる人だと違う形で改修していくんでしょうね。

「一つ目」が落とした、魔力防御についてです。

私はどのように設置していったかというと、
魔力防御は
ユウナルートに5個
ルールールートに9個
デフォルトで+4があるものになります。

そのため、ユウナルートに大半のスフィアを埋め込もうと思いました。
基本的に一気にクリアスフィアでリセットして入れ替えてしまうと、キャラクターが弱くなってしまうのでキャラクターの能力を損ねないように置き換えて行った感じです。

元々ある+4などはいじってません。
後はHPスフィアですよね。
これ、全部合わせてもHP:13000くらいにしかならないのがわかってますが、削ってしまうと、HPスフィアを入手できるようになるまで、弱い状態になってしまうので、そのままにしています。

回避や命中に関してもそうですね。


こんな感じのスフィア盤だと思います。

魔力防御スフィアは63個で252となり、元からある各キャラクターのパラメーターと合わせて255のカンスト状態になるようです。

ってことで、63個設置していってみましょう。

ホーリー近辺から回収を始めたので、こんな図になりました。


これで魔力防御が255となりますね。たぶん・・・(マテ

一つ目は比較的に楽に倒せるので、63個全部固めて設置したいところなのですが
前にも述べましたが、一気に消してしまったりすると各キャラが弱くなってしまうので
こんな感じにまとまりました。

続いて、フェンリルも討伐して、コツコツとスピードスフィアを獲得していき42個入手しました。

この際ですが、フェンリルが強いのでオーバードライブゲージをMAXにした後、戦ってましたね。
ココで一つ目さんが大活躍ですw

オーバードライブゲージが溜まったら、アーロンさんの必殺使って、魔法バンバンって感じです。
ここら辺は他でも述べてるので割愛しますね。

スピードに関しては、
ティーダルートに5個
リュックルートに6個
ユウナルートに6個
あったかな?
他にも1~2個離れにありますが除外。

ユウナルートのは、魔力防御の時消していないのと、3人に分けてしまうと再取得が大変なので
ティーダさんのすばやさ+4は後で別ので埋めてしまう用として除外し、設置していきました。


ティーダさんのルート図ですね。
すばやさの設置ですが、すごく悩みました。

消しちゃまずいのとかありそうで何とか、36個分確保できないかと模索しています。


結果として、こんな感じになってしまいました。

散らばってるので、まだまだ改修の余地は残っていそうな作りとなってます。

スピードスフィアは全部で42個と少ないですよね。

42*4=168 元からあるステータスに上乗せして170以上になる設計のようです。

スピードによるターン性で戦闘が行われている関係上、カンストの255まで上げても170と変わらないそうなんですね。
そのために、他のスフィアと違いカンストまで設置していません。

途中、すばやさ+3など残ってますが、後で別のスフィア(候補は一番多く設置しないといけないHP?)が入手できてからの置き換えになりそうですね。

ココまでで魔力スフィアとスピードスフィアが埋まりました。

その次に何が倒せるかな?って感じですね。

ちょっと長くなったので一旦
続く、
今日もFF-X日和(違)最終決戦!倒せ『シン』!【FFX-HD】 [2014/02/25 22:27]
■魔力スフィア

今日もFF-X日和(違)運スフィア配置!スピードスフィア場所修正♪【FFX-HD】 [2014/02/05 20:50]
■スピードスフィア → ■運スフィア

今日もFF-X日和(違)スフィア盤改修とスフィア稼ぎ【FFX-HD】 [2014/02/03 20:32]
■攻撃力スフィア (他)パワースフィア稼ぎ・HPスフィアについて
※HPスフィアは数が多いので、図として載せていません。

今日もFF-X日和(違)スフィア盤改修2件目【FFX-HD】 [2014/02/02 15:19]
■MPスフィア → ■物理防御スフィア

今日もFF-X日和(違)訓練場で、スフィア盤改造しまくるぞ!【FFX-HD】 [2014/02/02 12:37]
■魔力防御 → ■スピードスフィア





※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。