SSブログ

おお!何も紹介していないソフトでソロソロ終盤?!【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

さてさて、GE2の記事がなんかすごいアクセス数だったので、更新を控えていたんですがまた書きまくるぞ~♪
※人気度が2000番台から一気に500番台に上がってました(((゜Д゜*)))ガクガクブルブル

このブログ、どんどん沈んで行ってしまうタイプだから、見る側に親切じゃないんですよね(マテ

設定とか、いじれるんですが、めんどくさくて、デフォルトのまま使ってしまってますw

知り合いには、サーティファイのWEBクリエイターエキスパート試験に合格してるのに、なにめんどくさがってるんだって言われていますが(アハハ

さてさて、今回はいろんな攻略サイトがあるファイナルファンタジー10でのお話です。

ツイッターで【 パズドラZ 】と一緒に買ってきたと呟いたソフトですね。
ソロソロ、月末なので、王だぁランドのキャラクター制作も再開しないとなのですが買ってきたソフトを積みゲーにしてしまうのはってことで遊んでました。

ちなみに・・・王だぁランドは、前に紹介した「アンリ・まゆ」より強いキャラができていない現状です(´・ω・`A)

FFXですが、初プレイとあって、攻略サイト見ないでガンガン進んで行って、さぁ!最終決戦だ!!!
ってところで初めて攻略サイト見返してみたソフトです(^-^)

いや~寺院の謎解きは意外とめんどくさかったですよ・・・
FF系は攻略本あってナンボなゲームだなと再認識しましたね(==A

解けなくはないんですよ、、、ただ、やり直す回数が半端ないのと取れない宝箱をどうにかしてとろうとする、あの苦労が厳しかったです。。。

って、ことで『シン』討伐一歩前で、まだシンの内部に侵入していないのでネタバレ禁止ってことでw

いろいろミニゲームやら、攻略サイト見ながら最強武器の探索などをしています。

まだ、HPがルールーが2000番台、一番強いアーロンで7000番台なんですよね(==A

最近やっと、アーロンさんがクリなしで9999ダメを叩けるようになりました。
後は、召喚獣がバハムートまでしかとってない現状なので、バハムートを使いまくってったら99999ダメを叩いてくれるようになったのが印象的ですね(=ω=

トロフィー関係はまだ10%とか
進行形では、
正しいこと:1/22
過去との決別:1/26に取ってますね。

避雷針って何?のトロフィー200回連続雷回避って・・・
聖印貰えるクエストだと思いますが、50回しか行かずに諦めました(現状

ダメージ系は
パワーストライク:1/25
メガストライク:1/28
ってなってますねヽ(^-^)ノ
両方ともバハムートさんがたたき出してくれました。

トロフィーみてると何やらないかいけないかよくわかるわ、、、
ってことで、現在はモンスター道場のモンスターを集めながらのレベル稼ぎ真っ最中です。

さてさて、いろいろ、武器なども改造していたのですが空スロット4個って無いのかな?ってことで初めてサイトを検索したんですよね。
飛行船を入手していれば、オオアカ屋さんから入手できるということで、探しましたがどうしても見つからなかったのを覚えています・・・

理由は、飛行船入手して、そのあと、老師の消滅イベントを見ていなかったからみたいですね。
なので、コノ画面になるまで入手ができないようです。


看板ではこの並びです。
ユウナも降りてきているのが印象的ですね。


MAPはこんな感じで、シンにNEWマークが付いてればOKです。


そうすると、ココにオオアカ屋がお店を開くようですね。
七曜の武器を強化する場所の下のセーブポイントから少し下の場所ですね。
雷平原から上って入ったところです。

ガガゼト山にはもういなかったので、リュックの『薬の知識』が付いた武器やルールーの『魔法ブースター』が付いた武器は買えなくなってしまってるんですね、ちょっと残念。

今もビンボーだが、ガガゼト山上ってる時も貧乏でしたわ><。

途中の洞窟で召喚『ヨウジンボウ』と会うのですが、全財産はたいても雇えなかったくらいです。
で、上って、倒して、ザナルカントにいって、倒して、船手に入れて、消滅させて、オオアカ屋よろしくという流れですね。

まだまだ、限界突破ダメージが出せないので限界突破したくダークマターが欲しくなってモンスター集めに移行している現状です。

学園都市第2位の力か(違

ビサイド島は3匹だけなので問題なしですね。
唯一の難所が、船から降りた後、村のある上に向かわずに、下に行き、左の崖上っての細い通路なんって、ワッカに案内されて自動で移動していたような気がする場所なので、モンスターと会うまでが大変でしたよ。

キーリカ島は4匹でココも問題なしっと、キラービーのように飛んでる敵が必ず入ってくるので『ワッカ』が外せない状態ですよ、、、
ブリッツボール1勝もできないので、、、ワッカは戦力外通告されているのに(マテ

そうそう、ブリッツボールのスカウトがまだできない状態なので、このことはできるようになってから書くかもしれないですね。
ブリッツボール1勝もしていないので、、、できるか不安ですが、、、モンスター集めた後にでも・・・
orz

って気を取り直して、ミヘン街道です
ココは少し多くなって8匹ですね。
当時はボムが自爆しまくって抜けるのが大変だったのを覚えているわ、
いまやオーバーキルのオンパレードとは、シナリオの進行は恐ろしいわ。

キノコ岩の街道です。
ココから、レアモンスターがいるんですかね?


ガルダ(大きな鳥)と会うのに苦労しました。
いちよう、谷底で全部のモンスターとエンカウントはしました。

ジョゼ街道です。
ここは7匹ですね。
シームルグが超レアモンスターのようです。特定の場所でしか会えないとか。


このくちばしがとがった蚊みたいなモンスターですね。


出現場所としては、このYの字のしかも、床が明るい個所だけのようです。
サイトで、文面だけ見ても判らないようなものですね。

ちなみに、このマップではオチューが出現しないほかバイトバグの出現頻度が低いのでYの字の左の通路MAPでエンカウントするとすぐ集められます。





ちなみに、Yの字でこんな組み合わせもありました。

シームルグとバイトバグの組み合わせですね。

オチューはYの字ではでなかったですね。

ココまでは、順調に集められたのですが、雷平原です!
怖かったわ・・・

雷には撃ち落とされるわ、回避できないわで、、、
モンスターはすんなり集まりましたよ、、、
光るサボテンダー?の石造巡回してればたぶん全種類集まってますよ、、、ですが、、、
光るサボテンダー?の石造で【 ロンギヌス 】GETダゼ!
これで使徒(アニマ)を封印できるぞ(違

サボテンダー?は最初1匹だけしか出ないようですが、石造を3回巡回するころには3匹同時にエンカウントもあるので、探し回る必要もなくなります。


この兵士に話しかけたら、プレイヤーダメージ9999以上くらって、即死ですよ。全滅ですよ・・・
逃げられないんですよ!!!
とんずらまだ覚えていないんですよ!!![もうやだ~(悲しい顔)]

なにあの召喚獣・・・嫌い!怖い!
バハムートさんまで一瞬で消し炭になって、ヨウジンボウさんは脇差しか使わずに感電死にされました。。。

って、ことで、まだ早いようなのでスルーしてます。

マカラーニャ地方ですね。
ココは蝶集めをしながら、いない敵は雪原方向に向かって戦うといいようですね。
始めにとおった際に2個ともクリアーしていたのですが、飛行船入手後にもういちどチャレンジしないといけないようですね。

鳥人間がいる場所は問題ないけど、最後の青い蝶とってそのまま、アナログキーを下押してるとマップ移動してキャンセルされるので注意です・・・
何度かやり直した。
ちなみに、このイベント青い蝶取った際に宝箱あらわれるけどアレは幻影なので7匹集まるまで宝箱を開けることはできません。
赤い蝶はモンスターと戦闘ですね。
タイム的に2回エンカウントまでなら許されそうですが3回目は確実にアウトです。

2個目は前回より少し意地悪になっているように思えました。
虹色の蝶でイベントスタートさせた後、進行方向とは逆に1匹青い蝶がいるので少し戻らないといけないんですよね。
で、木の陰に2匹赤い蝶がいるのでエンカウントしてしまうという・・・
途中の赤い蝶も集団でいるところなどがあり、更に最後の青い蝶に中々触れずタイムアップがよくありました。
こちらも目安としてはエンカウント2回までって感じですかね?

見にくい赤い蝶が多いように思えましたが・・・下地と同化しているような、覚えて進むしかなさそうです。

ってことで、聖印GETして、イービルアイとか3匹か4匹くらい蝶では会えない敵がいるので、雪原で集めればすぐです。

だが!
ココも落とし穴があって、なぜなんだ><。。。


これ以上前に進むと、自動的にシナリオが進み、
召喚獣にぬっころされます。
即死です。まだ早いようです。
自慢のバハムートですら即死です。ヨウジンボウさんは脇差しか使ってくれずに氷漬けにされました。
プレイヤーはダメージすら表示されずにタライが頭に落ちてゲームオーバーです・・・

2回も、せっかく集め終わったモンスターなのにリセットされてしまう、、、しかも聖印まで消されてしまうという悲しい事態になってしまいました。。。

セーブはコマメにしましょうね(;w;

ってことで、ビーカネル島です。
ココは、サボテンダーとズーがレア的なモンスターなんですかね?
エンカウントにちょっと時間がありました。

ただ、サボテンダーはサボテンダーの石碑で玉集めるイベント進めてれば逃げないのと戦えます。
(ただ、だるまさんが転んだのミニゲームに勝たないといけないようですね)

セーブしながらやると問題なくできます。
宝箱の中にいるサボテンダーさんの宝箱にはアイテムがあるようですが、集めていると3回までにサボテンダーに触れないので、宝は諦めました[ふらふら]

後は、行ったり来たりが多かったですね。雷平原以上に大変でした。
サボテンダーとズー以外は速攻集め終わったので、バハムートで蹴散らしながら進んでました。
エンカウントなしの防具がココから欲しくなりましたね(=ω=

で、いったりきたり、時には飛行船に戻ったりしながらなんとか砂嵐を抑えて、フレンドスフィアと聖印を入手しました。

サボテンダーもサボテンダー?同様、最初は1匹だけですが砂嵐があった範囲では3匹同時エンカウントもありました。
ただ、先行をとられて、全員ハリセンボンされると全滅しますが[バッド(下向き矢印)]

この時はちょこちょこセーブしてたので少し助かりました。

なぜかって?
それは、、、上以外の理由に、、、


この女です!子供を探しているとか言いながら、主人公たちを八つ裂きにするんです!!!
そうです!
即死です!まだ早いのです!!!
自慢のバハムートですら即死です。ヨウジンボウさんは脇差しか使ってくれずに火だるまにされました。
主人公たちは骨すら残らず火葬ですよ!はい、、、orz

ってところで、次回は、ナギ平原からのモンスター集めについて書いていきたいと思います。
ナギ平原、あそこ一番最初に一通り集めたけど、個体数は全然だったみたいですね。

つづく~





※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。