SSブログ

王だぁランド!【折り返し地点】 [3DSソフト]

土曜日です。
こんにちは、皆さん今週はどんな一週間でしたか?
私は、熱で寝込んでしまい、ほとんど仕事に行けなかった一週間です。

[exclamation&question]寝てたからってゲームばっかしてませんよ[exclamation][exclamation]
本当ですって[グッド(上向き矢印)][exclamation&question][exclamation×2]

前回、街の探索でのスキル探しをしていたんですが、それと並行して、学問所と魔法研究所での経験値差についての検証もしていたのを思い出しました。

『ノンノ』出立し、シキを仲間にし、隣のピリカでツナミを仲間にして、装備を全部売ってそのお金で、ブラックチョーカーとタフイヤリングを購入し基本たいりょく(HP)の底上げをして上げるだけで、魔族以外も★MAXのLv10やLv11の洞窟が★5くらいまで落ちますので、そこに突撃したり、『ピリカ』から3日で行ける『トノト』にダンジョン突撃より簡単な、Lv+0の学問所か魔法研究所を巡回して、ちょこっと2ターン分だけ稼いだ後、Lv5分『トノト』で通うだけで、洞窟関連が★1になったりするので(その間たいりょく全フリ)、折り返し地点までにはLv30前後になってます。

魔族の場合はトノトに行かなくても洞窟に突撃できちゃうので(悪魔のこころでHP100もボーナスが有るため)、かなりの廃加速でレベル稼ぎができます。

まず最初に市場で[ 観察力 ]をとも思ったのですが、これをしてから行くと、折り返し地点で20にも満たないことが多いんですよね(==A

最終的にLv50を目指す際は折り返し地点で30代後半~40代ないと行かないので注意してください。

シキとツナミは加入時にすでにLv20の為、Lv18未満の洞窟には無理してでも突っ込むことができます。
ボスが出てきても負けることがない。

ただ、他のキャラクターや、片方しかいないときは高Lvの場所が★1だとしても洞窟とのLv差5以内にしておかないとモンスターが出てきた際に敗北しかねないので注意が必要です。

後は、シキがLv35になった後、Lv30の洞窟で、鬼関係が出てきた際に、倒しきれないプレラストサパー の発射でも全滅しちゃうことがありましたね・・・
シキさん;w;
魔法の暴発にプレイヤー巻き込みのも良いですが、その魔法の後、敵の集中攻撃くらって自分が死んだときのことも考えておいてください[どんっ(衝撃)]

で、いろいろ試してみましたがLv50を突破するキャラクターの作成は簡単にできるのですが、どうも60代の大台に踏み込むことがいまだできず、悪戦苦闘しています。



からだ 主人公 ★洞窟名・獲得経験値
Lv1
Lv2
Lv3 ミナ★満月の洞窟387
Lv4
Lv5 ミナ★★★ゴロン鉱山580
23 Lv6 ミナ★★ゴロン鉱山553
27 Lv7 ミナ★ゴロン鉱山526
43 Lv8 ミナ★ゴロン鉱山499 ミナ★★★★パグス湿地1061
47 Lv9 ミナ★★パグス湿地1025 パグス体47時★3・48時★2
52 Lv10 ミナ★パグス湿地989
56 Lv11
61 Lv12 ミナ★パグス湿地917 ニルン★★★★★ツィンド山1313
65 Lv13 トノト★★聖なる森954
69 Lv14 トノト★聖なる森924
73 Lv15 トノト★聖なる森894
77 Lv16 トノト★聖なる森864
81 Lv17 トノト★聖なる森834 聖ルゥの城1001
85 Lv18 聖ルゥの城965
90 Lv19 トノト★★水晶の塔1624
94 Lv20 トノト★水晶の塔1582
93 Lv21 トノト★水晶の塔1540
97 Lv22 ニルン★ツィンド山953 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1852
Lv23 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1807
Lv24 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1762
> Lv25 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1717
Lv26 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1672
Lv27 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1627 ★グラインゲイト(2223)
Lv28 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1582 ★グラインゲイト(2164)
Lv29 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1537 ★グラインゲイト(2106)
Lv30 ヤイロ★ヴェルフ火山洞1492 ★グラインゲイト1575(2047)
Lv31 ★グラインゲイト1530(1930)
Lv32 ★グラインゲイト1485
Lv33 ★グラインゲイト1440(1872)
Lv34 ★グラインゲイト1395(1813)
Lv35 ★グラインゲイト1350(1755)
Lv36 ★グラインゲイト1305(1696)
Lv37 ★グラインゲイト1260
Lv38 ★グラインゲイト1215(1579)
Lv39 ★グラインゲイト1170(1521)
Lv40 ミーア移動4滞在3で離脱 ★グラインゲイト(1462)固定
Lv41 ★ウルムンド灯台944
Lv42 ★ヴァンブ・ガリィの城1125固定




イベントでからだが前後したりするのですが、大方洞窟での経験値はこんなもんです。
()内の数字は[ 鑑定力III ]が発動しているときです。

洞窟探索でも効果は出てくるようですね。

主人公のLv40以降は洞窟の経験値は固定になってしまうようで、魔法研究所より低くなることもありますが、ランダム性はないので確実に取得していけます。

敵が出てくれれば、約倍の経験値が入手できることになりますし。

そこで、今度どうすれば+αが付いてくるのかを考えてみました。

前回、ポンと出た、ミーアブーストを試してみましたが、
ミーア:移動4→滞在3で離脱
ミーア:移動2→滞在2→移動しての滞在2→移動1で離脱
実質6週いるかいないかで、PTから強制的に離脱されてしまいます。
魔法研究所のLvが高いところに向かうまでに離脱も考えられるのと、[ 観察力 ]を覚えさせるターンを考えるとこういったのも現実的ではなくなってしまいます。




では、もうここはLvが60に突入するのをあきらめて、できるだけ強く作れる方法はないのかを考えると
モンスターのドロップ品を目当てに戦うのも良いかも知れません。

高額換金アイテムというと【ユニコーンのつの】があります。これは売価5万sと種5つ分の価値になるので1本入手するだけでレベル1個分多く稼げるのと同じことになります。

アガリやミナなどのお城は主にガーディアン系が出てきます。
これは種現物を落とすことがあります。

ヤイロやエケベリアでは魔族系の他に幻獣系のモンスターがよく出てきます。

まだ、エシカでは戦ってないので、何系が出てくるか判りませんが、、、

だいたいここら辺が高Lvモンスターの巣窟ではないでしょうか。

その中でも、幻獣系のモノケロスが3匹出てきたときには、テンションが高まります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これの、ドロップアイテムが【ユニコーンのつの】なんですね。
他にもユニコーン系の形をしたモンスターだとこれを落とすようで、あまりLv上げたくないけど、強くしたいと思う際にはLv14前後の洞窟にもユニコーン系の幻獣が出る場所があるので、つの狩りをすると、とてもおいしいです。

5本出ればHAPPYですが、欲を出すと、Lvが50以上にキャラのLvが上がってないので60以上の相手と戦うために10本以上ほしいと感じちゃうんですよね(^^A

後は、火の玉系(地霊?)が、こえがわりけむりを落とし、これも売価:1万sで案外高額ですよね。

レベル40以降はダンジョンにこもっても成功判定でシルバーは入手できないので、こういった、売却アイテムは大歓迎なのです。




キャラを作るうえで、初期値に
衛兵の血【自動】からだ+7
農家の血【自動】ちから+7
職人の血【自動】はやさ+7
商人の血【自動】ちりょく+7
などの、追加スキルをはじめから持ってたり

途中までで、

魔法使い系は
[ ブラストザッパー ] 古代魔法:最後の晩餐イベント
消費MP700だが、無属性で、魔導士のこころが乗れば、2500-3000を削ぎ落とせる。
[ まどうしのこころ ] 入手箇所多数
与えるダメージが倍になる。剣士のこころより発動率は高い

剣士系は
[ 剣士のこころ ] イベントでは覚えない???

共通
[ サバイバル ] 湧水イベント他
ぎりぎりで生き残れる。生贄にされても生き残れるのが自慢
[ 強運 ] 路上販売イベント他
自動発動型のうん+10
[ エネルギッシュ ] 瓦割イベント他
自動発動型のからだ+10

どうせ買っちゃいそうなもの
[ サポーター ] 入手イベント多数
[ 英雄の資質 ] エンターテイメント
[ 護身術 ] おじいさん
[ モンスターキラー ] 温泉
[ 自制心 ] ガマン大会
[ カウンターアタック ] or [ 帯電体質 ]

あったらいいなで
[ 迷宮マニア ] 廃墟イベント
ダンジョンでの経験値アップ
[ 頭脳明晰 ] 占い師イベント
ちのう+10
[ ふくのかみ ] いい匂い
収入アップ
[ マッチョ ] 入手箇所多数
自動発動型ちから+10

などのイベントが効率よくでて、買わないで入手できてるかなども、大きくかかわってきますよね。

どうしてもイベントで入手不可能な、インフェルノソードや
エナジーバイト・ダーインスレイプなどのツナミさん関連のクエストは是が非でもやっておきたいところですよね。

私としては、真虎丘 が欲しいですが、まだ入手まで至ってないので><。。
これで入手できるよが言えないのが痛いです。
信頼関係とレベルなどがキーになると思うんですけどね(==A

コメントいただいたヒントを元に通ってはいるのですが
[ 上段の構え ][ 唐竹割り ]まではいっぺんに覚えるのですがそれ以降がまだ出ていない状態なのです。
中々難しいです(´・ω・`)単発勝負クエマンセ~



折り合えし地点の時点で、キャラ的に育ちそうにないことか、歩数が足りなさそうな時は
一度自分の行動を見直してみるか、Lv40で止めて、Lv40未満用のキャラクターとして
育成していく感じになりますかね。

確実な、赤点者はその時点で消しますが[がく~(落胆した顔)]
いや~マジで、[ 愚昧 ]とか[ アンラッキー ]とか[ びんぼうがみ ]とか[ 閉所恐怖症 ]とかいらないっす;w;

おお!最後に、最初に装備全部売っちゃってるんで、後で装備は買い集めないといけないですよね。

剣士なら、流れ星イベントで こて が入手できなければアウトです。
こてだけでも連続攻撃が確認できました。
剣士のこころ+こてで、さらなる連続攻撃が望めちゃいますね。

幻の島や新しい武具を試してみない?でダーインスレイプ以上の武器を引き当てても
面白いかも知れないですよね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。