SSブログ

今日もFF-X日和(違)運を上げていこう!激闘編【FFX-HD】 [PS Vitaソフト]

ヒュージスフィア戦です。

昨日、戦って敗戦した相手ですね、、、

攻撃力:255
防御力:255
魔法防御力:255
まで、上げておいての前提です。



ここまで、上げてても勝てないのか!!!!
って感じでしたね。



反撃で、この攻撃が来るのがすごく痛かったですね。

アーロンやユウナはHP限界突破してて、ティーダは限界突破できていないときのダメージです。

プロテスも効果がない感じですので、割合ダメージなのかと思うのですが、、、
3万越えのダメージとは、、、

ティーダがオートフェニックスを持ってるので、この効果っで2人とも即復活できたので助かりました。

防具スキル:
アーロン・ユウナ【 HP限界突破 】【 オートヘイスト 】【 オートリジェネ 】【 リボン 】
ティーダ【 オートヘイスト 】【 オートフェニックス 】【 オートプロテス 】【 空 】

何戦かしてみて、「アクアプレスは必殺技を使った際必ず反撃として使用する。」ようです。

アーロンさんの【 征伐 】の効果がないので、アーロンさんは必殺を使わないほうがいいようですね[どんっ(衝撃)]

なので、ティーダさん便りになってしまうのですが、攻撃力が255と打ち止めなのに、以下のダメージしかあたえられないのです。



3万台のダメージが基本でクリティカル判定で7万のダメージのようですね。
最後のGOODを出せば99999は出るようですが、中々厳しいです。

アクアプレス以外の攻撃でアルテマがありますが、こちらはシェルでダメージを軽減できそうです。


攻撃、特技、魔法関係で攻撃すると、アルテマで反撃してくるようですね。

そのため、防具に【 オートシェル 】が付いていない際は、みんなにシェルの魔法をかけてから通常の戦うで攻撃したほうが損害は低そうです。

255あれば通常攻撃で5万前後のダメージがでますね。
クリティカルがでないとオーバーキルにならないのでが悲しいですが、確実に倒せます!


後は、このヒュージスフィア戦で初めて使った技として、【 たくす 】があります。
これは、自分のオーバードライブゲージを仲間に受け渡すことができる特技ですね。

アーロンの征伐で99999はでましたが、ティーダの技なら3万*8=24万+ボーナスで、アーロンの2倍以上のダメージは確実に望める感じです。

ティーダ技使う→アクアプレス→全員で全力でケアルガ→たくす→ティーダ技使う
を3回行うことで倒してます。

シェルを唱えている関係上ケアルガの回復力も半減してしまってるのです。
上のようなダメージを食らったらそれこそ終わりなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ターン数はただ戦うを選択しているより早く終わってました。

専用の防具を作るとした際は
【 HP限界突破 】
【 オートシェル 】
【 オートヘイスト 】
は欲しい感じでした。

状態異常攻撃がないので、後は、この後戦うアースイーター対策も兼ねて
【 完全即死防御 】
ですね。
即死ガードすることで、メガトンパンチは2500代のダメージだけになります。
HP限界突破をセットできなかったとしても、死ぬことはなくなります。

ヒュージスフィアは魔法は吸収しちゃうので物理攻撃のみで倒すといいと思います。

2/5追加分
アクアプレスは最大HPの15/16も食らうみたいですね。
下手にHP解放して最大HPを上げてしまうと、、、それこそ大変な結果になりそうです。

後は、アクアプレスに対して、【 プロテス 】の効果がありました。
ダメージも最大HPに対して7/16にくらいになってるんですかね?
正確な計算はしてませんが、解放なしで、HP:9999の時はプロテスかけることで2発耐えられました。



運スフィアを上の方法で少しずつ集めていったので、次はアースイーターです。


チェンジ系のアビリティがないので、ラッキースフィアはアースイーターを倒さないとGETできないんですよね。
運自身も、全部ロックスフィア内にあったり、なかなか上げることができないステータスですよね。

アースイーターは起きている間の反撃『メガトンパンチ』が即死効果があるので、、、
リボンでも防げないのと、何度も戦わないといけないので、専用の防具が欲しいところですね。


通常攻撃はこんな感じですね。
99999+50000ほどダメージを与えると、アースイーターは倒れます。

倒れたら反撃が、メガトンパンチから『フレア』に変わります。


倒れて唱える、、、フレア、、、
お尻から出てるように見えてかなりシビアな映像です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


フレアなので、シェルで半減できます。
開始は反撃のメガトンパンチが怖いので、ティーダ以外は只管、自分にシェルを唱えてたりしてましたw




最初の8回の攻撃が2万以下なのと、最後はGOODださないと『メガトンパンチ』の反撃が来るので、即死防御は欲しいですね[ゲーム]
後は、クリティカルを出さないとオーバーキルが望めないので、計算機片手にって感じですか。



召喚獣は、即死耐性があるので、転ばせるまで召喚獣で戦って倒れた後は戻して、プレイヤーで反撃も悪くないかも知れないですね。

最初に攻撃している間にゲージもたまってくれるので、トドメの際に再度召喚して『メガフレア』で焼き尽くせばOKですね[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、、、倒れてるアースイーターにバハムートが攻撃すると、、、急所を攻撃している絵柄になるので、、、うぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!



少しずつ運スフィアも集まってきてるので、配置を考えていかないとな♪~
候補はリュックルートなんですよね。

すばやさを整理しながら、進めていきたい感じです。

昔、強敵だった「フェンリル」が、、、
アーロンの必殺技+ティーダの必殺技だけで終わってしまって、、、唖然としてます、、、

オーバードライブタイプを『勝利』にしておいて、トリプルドライブの武器を装備していたら2戦終わるとゲージがMAXまで溜まってますので、メインで戦う敵、ゲージ溜めるために簡単な敵(一つ目)を交互に繰り返している感じですね。





※音が出ます。音量注意
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。